T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いざというときのために… (KATO タキ43000形入線)

<<   作成日時 : 2016/07/17 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では先日、生石灰専用の私有貨車チキ80000形が完成しています。
(チキ80000形完成の報告記事はこちら)


実は、この車両の製造に関連して、5輌の私有貨車が当工場に入線しています。



画像


KATO
8013−7 タキ43000形 日本石油輸送


ガソリン輸送では有名なタキ43000形です。
しかし、なぜここでチキ80000形の製造に関連して入線したのでしょうか?


画像

画像

(これが欲しかった!)

タキ43000形はTR213台車を履いています。

この台車が欲しかったのです!

チキ80000形を製造する際に、KATOのTR213台車が必要になります。
キット購入の際に、ちゃんとAssyを準備しておけば良かったのですが、キットは購入してそのまま放置されることになります。
6年間、Assyなどで台車を調達せずに……

そして、2016年6月になり、JR東海のキヤ97形完成のあとチキ80000形がようやく製造されることになりますが、そこで台車を用意していないことに気づきます。

市場在庫を探したのですが、5月末の時点でもちろんAssyは見つかりません。
でも、KATOのHP見たら6月にタキ43000形の再生産があるではないですか!
そうすると同時にAssyが発売されますので、台車が出回るはずです。

しかし、発売直前なので、Assyの発注締め切り後のため、お店に相談したのですが数を確保できるか確証できない状態でした。



そこで、急遽完成品を部品提供車として入線させた訳です。



実際には、台車のAssyが5輌分手に入りましたので、部品提供されることはなかったのですけどね。


でも、ここで気になることはないでしょうか?



「T.O.重工ならタキ43000形なんて一杯いるのでは?」


当工場には、同じガソリン専用車のタキ1000形が40輌以上在籍しています。
ですが、タキ43000形となると……


画像

(たったこれだけ?)

これまで当工場に在籍していたタキ43000形はこの4輌だけです。
うち2輌は、なぜか移籍車の青15号塗装です。
更に、車両が必要な5輌に足らない4輌である上に、KATOではなく河合商会の車両なんです!

そこで、これらの車両を流用することは出来なかったのです……


まぁ、部品提供を免れたので……


画像

(混ざってもらいましょう〜)

当工場のタキ35000形やタキ9900形などの“黒タキ軍団”に混ざって貰いがんばってもらいましょう〜♪






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもo(^-^)o

私も危なかったんです

タキ3000から始まって‥毒タキからタム、ジェット燃料タキ軍?

コキ・コキ・スパイラルシンドロームの方々以外にタキ魂の方々も少なくないみたいね
(・_・;)


タキ魂のパンダ(製品)菌?デカール(張り替え)チェンジ汚染に気をつけてくださいね


(⌒〜⌒)
〜NORINKO〜
2016/07/19 00:21
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

本当は、いろいろ貨車も作りたいところですが、残念なことにキットメーカーがどんどん撤退してるので、製造なかなか出来ないですね。

ちなみに、デカールで思い出しましたけど、タンク車ならやっぱり「35系タンク」の私有貨車でしょうか?
保温キセの有無に目をつむれば、結構な貨車スパイラルになると思いますよ?
知佳@工場長
2016/07/20 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いざというときのために… (KATO タキ43000形入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる