T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本、無加工で…… (165系 大垣 その4)

<<   作成日時 : 2016/07/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、グリーン車がまた4輌になり供給過剰になることが判っているのにもかかわらず、大垣の165系を製造しています。
(そもそも、50輌近い165系と167系の増備自体が供給過剰なんですけどね…)



前回の作業で、サロ2輌の箱組みを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は屋根を取り付けます。



画像

(特別の加工不要です)




■いろいろ考えましたが…

まずは、種車から屋根を取り外します。


画像

画像

画像

(取り外し完了)

更に、ベンチレーターとクーラー、ヘッドライトを取り外します。


画像

(さて、どうするか…)

これで、屋根だけになりました。


さて、ここでちょっと考えることにします。
サロ165形は134輌が製造されています。

そのうち、ユニット窓に改造されたのは、組み立て説明書によれば26輌です。
ユニット窓に改造されたのは、比較的車歴の若い車両かと思っていたのですが、そうでもないようです。

なぜ、このようなことを確認しているかというと、製造時期によって屋根上機器の配置が異なっているからです。
初期の1〜25は新製時非冷房で、のちに冷房改造を受けています。
そして、最終製造の130〜134はAU13搭載車です。
AU13搭載車にするには、tomixのAssyを購入すれば解決です。

ちなみに、大垣に在籍していた165系のうちサロ165形は8輌で、全車が100以降です。
そのうち、ユニット窓改造車は105と108でした。

そこで、今回はAU12搭載の新製冷房車としますので、無加工のまま取り付けます。


画像

(微調整して…)

取り付けの際に、微調整して取り付けます。
多少長さを縮め、幅を調整しています。


あとは接合部にパテを盛って作業は終了です。


画像

(硬化待ち〜)




次回はサハとモハの製造に取りかかりましょう






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
妻面に取り付けられません! (165系 大垣 その5)
そういえば、回送運転台を使って車両が動いているところは、東京メトロの基地内でしか見たことが無いと思いながら、大垣の165系を製造しています。 (営業運転で使わないから、回送運転台なんですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/21 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します(^.^)

またまた改造してくれる?グレードアップするの?かしら


って皆さん期待してるんですよ


(≧▽≦)/キャハ
〜NORINKO〜
2016/07/19 00:16
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

今回、実車で言えば「腐食(サビ)対策」ですね。
外見上も窓が変わるだけですね。
実は、窓の入れ替えだけなら、全く同じ改造を過去に3回(一度目はサロ110形、二度目は友人のサロ165形、そして三度目は九州のキハ28形…)
知佳@工場長
2016/07/20 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 基本、無加工で…… (165系 大垣 その4) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる