T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全にリセット! (165系 大垣 その6)

<<   作成日時 : 2016/07/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、「そういえば食堂車で食事をしたことがないなぁ…」と思いながら、大垣の165系を製造しています。
(新幹線でも食堂車は利用しなかったなぁ…)



前回の作業では、モハ164形500番代の屋根加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はサハ164形の屋根加工に入ります




画像

(埋めてリセット!)





■サハもなければモハもない…

サハ164形を作成しますが、まずは屋根を用意します。
今回、このサハ164形作成に関して、改造種車を準備しませんでした……と言うか、準備できませんでした。
一番都合の良い車両は、サハ165形です。
(もしくはサハ455形かな?)

最悪、屋根だけを利用するのであれば、モハ165形でしょうか?

どちらも現在当工場にはありません。
モハ165形は来月に入線しますが、ユニットの相手は運用を失います。
(サハに改造するか?)

そこで、屋根は全く関係ない(?)ところから準備しました。


画像

(最終製造グループです)

サロ165形(AU13搭載車)用の屋根です。
これをベースに加工します。


画像

画像

画像

(久しぶりの登場♪)

クーラー台座およびベンチレーター取り付け台座は全て撤去します。
超音波カッターでザックリ切り取り、平刃で整えます。


画像

(撤去完了)

全ての台座を撤去しました。
残った穴は全て手埋めてしまいます。



画像

(最後にパテを…)

瞬間接着剤で穴を埋め、溶きパテを盛ります。



次回は屋根の加工を続けましょう




■おまけ

種車のモハ164形なんですが、旧製品のため現行製品に比べてオレンジの発色が良くありません。
そこで、当工場では今回塗り替えを実施します。


画像

(お風呂へダイブ!)

車体は塗装のため、IPAによる塗装落としを行います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱりもう1本(^^ゞ (tomix 165系基本セットB 入線)
当工場では現在、「大垣の165系」と称して、4輌の165系の製造と1輌の塗り替えを実施しています。 (先日の作業報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/24 17:36
均して空けて… (165系 大垣 その7)
当工場では、分割民営化後も長大編成で急行運用を行っていた、大垣の165系の製造を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/26 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 完全にリセット! (165系 大垣 その6) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる