T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に車体へ… (165系 大垣 その8)

<<   作成日時 : 2016/07/28 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場は常磐線沿線にあるため、165系には縁が無く、そのため配置が遅れたと思いながら、大垣の165系を製造しています。
(田町の167系は、時々取手までやって来たのですけどね…)



前回の作業では、モハとサハの屋根の加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体の組み立てを行います




画像

(特徴的な2輌です♪)





■サロと同じだから…

車体の組み立てを始めますが、先行して製造しているサロとキットは基本的に同じですので、作業は全く同じです。


画像

(今度はかなり違います)

サハ164形とモハ164形ですので、外見が全く異なります。
なので、比較的間違いは無いと思いますが、一応慎重に作業を進めます。

まずは妻面から組み立てましょう。


画像

画像

(判りやすく)

パーツにはモハとサハが判るように印を付けておきましょう。


画像

(見分けは簡単)

上がサハで、下がモハです。
比較的に見分けも簡単ですね。

次に車体側面を組み立てます。


画像

画像

(こちらも楽々♪)

車体の裾の折曲げが済んでいますので、組み立てが楽ですね。


画像

(ここでもう雰囲気が…)

車体側面を組み上げました。
既に、外観的な特徴がよく分かりますね。

あとは箱組みするだけです。


画像

画像

画像

(箱が出来上がる…)

妻面と側面が組み合わさり、車体が出来上がります。
ただ、この時点では接合部が線接着で強度が低いので、このまま作業を終える訳にはいきません。
屋根を取り付けます。

屋根は、長さを調整して取り付けます。


画像

(これで組み立て完了)

屋根を取り付けることで、ようやく強度が得られます。




次回はモハに避雷器を取り付けます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ移設したのだろう? (165系 大垣 その9)
地元走る車両に◆が付いていて、ビックリしたことを思い出しながら、大垣の165系を製造しています。 (E231系のことです) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/31 03:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 一気に車体へ… (165系 大垣 その8) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる