T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか、みんな忙しくて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201607)

<<   作成日時 : 2016/07/31 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

工場長の私は、時々昔からの友人たちとレンタルレイアウトに車両を持ち込み、運転会を行っています。


当初は1ヶ月に1回くらいのペースで行っていたのですが、ここのところ皆さん忙しいこともあり、運転会の開催そのものがむずかしくなっています。


そんな状況ですが、なんとか久しぶりに開催することが出来ました♪


画像

(このローカルさがなんとも…)


今回も、東京都荒川区にある鉄道模型の専門店「MODEL Train Bleu」のレンタルレイアウトを貸し切って運転会を行っています。
前回4月に行っていますので、ほぼ3ヶ月ぶりですね。
(前回の運転会の報告記事はこちら)



■店舗情報
今回こちらで運転会を実施しました♪

(モデル トラン・ブルー)



画像

(広大な駅構内)

ここのレイアウトは、地上線2線と高架線2線、更に2〜3輌の車両が運用できるローカル線と、軌道線があります。

わたしは、今回もローカル線で運用を行っています。


画像

画像

(以外とスムーズ)

2016年に製造した、JR東海のレール運搬車キヤ97形です。
(キヤ97形の完成報告記事はこちら)
ウエイトが前方に偏っていますし、集電が1台車のみですので走行が不安でしたが、意外とスムースに動いてくれます。
両方とも動力が入っていることも、スムーズに走る要因の一つかもしれません。
ポイントも脱線せずに走ってくれます。

ちょうど、GM製のマルチプルタイタンパーが居ましたので、その横を走ってみました。


画像

(こんな感じで居ます)

駅の側線で待機してみました。
実車もだいたいこんな感じで佇んでいますから、ストラクチャの一部としてもいい雰囲気が出ますね。


画像

(まるで寺前駅)

播但線の103系3500番代とキハ41形のツーショット。
(キハ41形の完成報告記事はこちら)

播但線をイメージしてみました。


画像

画像

(のんびり感がいいですね)

途中駅は無人駅ですので、ワンマン列車のためのミラーがあるのがいい感じを醸し出してくれます。


画像

(前回に引き続いて…)

前回の運転会でも出ていましたが、ローカル線の電車と言えばこの形式でしょう!

123系です♪

前回はJR東海の5040番代と600番代でしたが、今回はJR西日本勢です。
宇部線をイメージして、105系にも友情出演してもらいました。
(123系の完成報告記事はこちら)


画像

画像

画像

(のんびりしています)

10輌とか15輌編成の列車も存在感があっていいのですが、こういうローカルな列車もいいですよね。


そして最後は……


画像

画像

画像

(友人に対抗!)

友人が「シーサイドライナーを運転します」と言っていましたので、対抗して運用してみました。
友人は2015年1月に発売になった、tomixのキハ58系列九州色・シーサイドライナーセットでしたので、こちらは2014年に製造したシーサイドライナー色を出して見ました。
(キハ58系列シーサイドライナーの完成報告記事はこちら)

そして2014年に発売になった、tomixのキハ67形と共演させています。
(キハ67形シーサイドライナー 入線報告記事はこちら)

ちょうどこのローカル線は、海水浴場の横を走りますので、いい感じですね〜
(写真撮り忘れた!)




こんな感じでまったりとローカル線を走らせていたのですが、あっという間に貸し切っていた4時間が終了。
みんな楽しんで、おうちに帰ることにしました。

私もそうなんですが、車両を購入や製造するのはいいのですが、本来の模型の楽しみ方でもある「走らせる」がなかなか出来ないでいます。
昔とは違い、都市部ではレンタルレイアウトもあります。

たまには、眺めるだけではなく、走らせてみてはいかがでしょうか?







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こちらも当然入線! (tomix EF65形 1124号機・トワイライト色入線)
2016年7月に、当工場初の寝台特急客車「特別なトワイライトエクスプレス」が入線しています。 (入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/04 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

暑い中、お疲れ様でした🙇

自分もトランブルーで走行会やりたいんですけど、皆との日程が合わずに頓挫してます😭
則巻 千兵衞
2016/07/31 19:09
to 則巻 千兵衞さん
コメントありがとうございます。

学生にせよ、社会人にせよ、皆さん忙しいですから、なかなか全員が集まれることは無いですよね。
逆に考えれば、みんな集まれるときは非常に幸運だと思う様にすれば、まだ気分が落ち込むことは少ないと思うのですけどね…
知佳@工場長
2016/08/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • なかなか、みんな忙しくて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201607) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる