T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も募集の時期がやって来ました! (茨城地本 自衛官募集広告)

<<   作成日時 : 2016/07/05 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

工場長の私は、通勤のために鉄道を利用しています。
駅構内や車内には、鉄道会社が収入を得るために広告を掲載しています。



今回は、その広告の話題です。



画像

(今年もそんな時期か…)





■季節感を感じる?

駅構内や車内の広告と言えば、企業の新製品や、沿線の不動産販売の広告が思いつくと思います。


でも、広告の中でもあるシーズンに出てくる広告と言うのがあります。


我々、鉄道ファンで思いつくものと言えば、「青春18きっぷ」でしょうか?
春と夏、そして年末・年始になると、この広告が出てきます。
最近は大抵、旅情たっぷりのローカル線の写真が使われていますね。

そのほか、年末年始は初詣、春先は花見、夏は海水浴、秋は紅葉の観光地の広告を鉄道会社ではよく掲載しています。



そんな、季節を感じる広告の中で、JR常磐線沿線の駅で、ある時期になると掲載される広告があります。
(茨城県内限定ですが…)


画像

(1枚だけ完全に浮いてる?)

一般的な駅構内の広告の中に、1枚だけ異質な広告があります。


画像

(「輝く自分」はじめよう!)

見ての通り、いわゆる二次元系萌えキャラクターがメインの広告です。
(りんかい線の国際展示場駅やJR秋葉原駅なら普通なのかもしれませんが…)



でもこれ………



毎年見ていない?



ここ数年、毎年6月末から7月にかけて、茨城県内の駅構内に掲載される広告です。

実はこれ……


自衛官募集の広告です!
(下に大きく書いていますが…)


自衛隊茨城地方協力本部が作成した自衛官募集の広告で、毎年この時期になると掲載されています。
以前は、航空機や戦車、護衛艦、実際の自衛官の写真がメインだった(はず)なのですが、2年前からこのような萌えキャラに変わっています。


画像

(2015年は「夢をかなえる自分」) 2015年の報告記事はこちら

画像

(2014年は「誰かを守れる自分」) 2014年の報告記事はこちら



この3人のユニット名は“I☆P’s(アイピース)”で……

緑の陸上自衛官が「小梅」
青の航空自衛官が「ひばり」
白の海上自衛官が「のばら」

今年は、「ひばり」がセンターなんですね(^^ゞ



でもこれで……



ちゃんと自衛官の募集になっているのでしょうか?(爆)




そんな広告を見て、ふと思ったのですが、TVアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台設定が茨城県の大洗町で、TV放送が終わった今でも地元では盛り上がっていますね。
アニメの中で戦車が出ることから、自衛隊もイベントに参加したことがあるようです。
(すみません。私このアニメを見たこと無いので詳しいことは判らないのです…)




兵器と女の子………そんな組み合わせが、茨城県では多いのですかね?(笑)
(SFの世界では定番なのかもしれませんが…)




■おまけ

ふと、車内の広告を見て気づいたのですが、結構な割合で二次元キャラ(イラスト)を使った広告って増えているのですね。
定番の“あの”広告も……


画像

画像

画像

(お中元まで…) 2016.06.30 E231系(東マト)車内

大手百貨店のお中元広告です。
今までは、そうめんや水ようかんなど、夏のお中元定番の商品写真が中心だった広告が、よく見たら浴衣を着た女の子のイラストがメインになっていました。
お中元の商品は全く見当たりません。

似たような事はテレビCMでも起きています。
例えば、大手ゼネコンとか…
「地図に残る仕事。」がキャッチフレーズの会社です。
それとか、アニメではありませんが、有名RPGの音楽を使った大手自動車メーカーの車のCMとか……

理由は簡単で、購入層の中心年代がアニメやゲームに接していた世代になっているからです。
(30〜40歳代ですね)
ですので、今後もこの傾向は続いていくのでしょうね…





ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 今年も募集の時期がやって来ました! (茨城地本 自衛官募集広告) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる