T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 先に車両が完成♪ (チキ80000 その12)

<<   作成日時 : 2016/07/09 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

基本的に無積載の状態での運用は無かったのだろうと思いながら、チキ80000形の製造を行っています。
(帰りは空の容器を載せているはずですから…)



前回の作業で、車番が確定しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は足回りの取り付けて車両を完成させます



画像

(車両は完成しました)




■当工場では原則……

まず、まだ取り付けていないカプラーを用意します。


画像

(原則これです)

当工場では、貨車および客車のカプラーはアーノルドカプラーにしています。
今回製造の貨車もそうですが、当工場の所有する貨車や客車には、完成品ではないキットから製造された車両がいます。
それら車両のカプラー取り付け方法はさまざまで、TNカプラーやKATOカプラーを取り付けしにくい車両もいます。
そこで、当工場ではアーノルドカプラーにしています。

ちなみに、新貨車工房の場合、このカプラーポケットのパーツが付いていますが、実はこれケーディーカプラー用のポケットパーツです。
それを使ってアーノルドカプラーを取り付けます。

バネを差し込むピンがあるtomixのカプラーを使い、バネと一緒に組み込んだら、少量の接着剤でバネとカプラーポケットを接着。


画像

画像

(カプラー完成)

取り付けるカプラーが完成しました。
あまり首を振りませんが、以前作成したタキ3900形でも運用上問題なかったため、大丈夫だと思います。


画像

(まるで二軸貨車)

カプラーを車体に取り付けました。
雰囲気的には二軸貨車のようですね。


残るは……


画像

(長短関係なし!)

台車です。
今回用意したのは、先日再生産したタキ43000形のAssyです。
TR214台車で、車両の関係上、カプラーポケットの位置で長短があります。

まぁ、カプラーは車体取り付けにしていますので問題ありませんけどね。


台車を取り付けたら、車両は完成です。


画像

(車輌完成ですが……)

一足先に、車両が完成しました。
これで、一応はレールの上を走ることが出来ます。

しかし……


画像

画像

(線路が見えちゃう!)

このチキ80000形は、一般的なコンテナ車と異なり、床板が張られていました。
しかし、このキットでは特殊容器を積載する前提のため、このように台車の台座やパーツの抜きがそのままでレールが見える状態です。
なので、特殊容器の完成まで、当面運用は出来ませんね(^^ゞ



次回は特殊容器のデカール貼り付け作業を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
容器の所有車も確定? (チキ80000 その13)
なぜ、輸送する容器の色が赤3号なのだろう?と思いながらチキ80000形の製造を行っています。 (もっと派手な色にしたり、会社名を大きくしてもいいような気もしますが、国鉄に配慮していたのかもしれません…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/12 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 先に車両が完成♪ (チキ80000 その12) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる