T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗り替えの1輌が先行して完成♪ (165系 大垣 その15)

<<   作成日時 : 2016/08/15 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、2016年9月に主に急行東海の運用を目的に、165系および167系の入線を計画しています。
しかし、この入線する165系ですが、MM’ユニットのため、ローカルの3輌編成が出来ません。
また、9月に入線する車両には、再生産のサロはあるものの、サハシなどの車両もありません。
(まぁ、急行東海を運用するなら必要ないのですが…)

そのため、2回に分けて165系3輌編成2本と、サハシ2輌、モハ164形0番代2輌を入線させています。

これらの車両と、改造種車だったサロ165形2輌を利用して、4輌の車輌製造と1輌の塗り替えを実施しています。



今回先行して塗り替えの1輌が完成しました!!
(前回の作業報告記事はこちら)




■完成

●モハ164形0番代
画像


クモハ165形やモハ165形とユニットを組む、パンタグラフ付きの電動車です。
0番代は、当時一般的だったPS16を搭載する車両です。


画像

(狭小トンネル対応です)

0番代は上に書いているとおり、一般的にはPS16を搭載しています。
しかし、中央本線など、狭小トンネルでは折りたたみ高さの都合で、そのままPS16では入線できない問題がありました。
そこで、当初はパンタグラフの部分だけ低屋根化する手法が執られました。
いわゆる「800番代」と呼ばれるもので、165系の他、115系や一部の事業車にいました。

しかし、狭小対応のパンタグラフPS23が開発されると、低屋根化しなくても対応できるようになります。
165系では、モハ164形のうち低屋根構造ではない0番代や500番代の一部で、PS23にパンタグラフを交換することになりました。
その際、避雷器も同時に移設されています。


画像

(手前:0番代 奥:800番代)

低屋根構造の800番代と並べてみました。
ちなみに、800番代の方は新製冷房車です。

元々、0番代も避雷器は800番代と同じ位置にありましたが、PS23交換時にこの位置に移されています。

それと、車体の方も実は塗り直しを行っています。
購入した0番代が旧ロット品だったため、オレンジの発色が悪く、下の緑が見える状態でした。
そのため、当工場で塗り直しを実施しています。

これで、現行ロットと差は大分無くなっていますね。


画像

(今のところ運用未定)

塗り替えを実施して、PS23に交換したこのモハ164形0番代ですが、実は今のところ運用の予定は未定です。
何せ、ユニット相手がいないのですから…(^^ゞ

同様なのは、現在製造中のモハ164形500番代も同じなんですけどね…


画像

(塗り替えたはいいものの…)

モハ164形500番代製造のため、余剰となった車体も塗り直しています。
ただ、今のところ使う予定が無いのですよね……

でも、ちょっと思いついたことがあるので、利用できるか考えてみようかな?



さて、次回から再び製造作業です。


次回は車番の貼り付け作業を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
急行「東海」を考えて… (165系 大垣 その16)
当工場では、大垣夜行も視野に入れながら、大垣の165系を製造しています。 (急行「東海」が出来るなら当たり前か?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/18 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 塗り替えの1輌が先行して完成♪ (165系 大垣 その15) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる