T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行「東海」を考えて… (165系 大垣 その16)

<<   作成日時 : 2016/08/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、大垣夜行も視野に入れながら、大垣の165系を製造しています。
(急行「東海」が出来るなら当たり前か?)



前回の作業で、先行のモハ164形0番代1輌が完成しています。
(前回の作業報告はこちら)



今回は4輌の車番貼り付けを行います



画像

(あまり進んでいない?)




■これは便利!

今回の車輌製造に関連して、インレタの購入を行っています。

画像

画像

画像

(久しぶりの購入です)

インレタと言えば、くろま屋さんですね。
久しぶりの購入です。
今後の製造計画もありますので、いろいろ購入しています。


画像

(今回はこの二つ)

そのうち、今回の製造に使用するのはこの二つのインレタです。

まず始めに使うのは……


画像

(試しで購入)

153/165系 臭気窓Hゴムインレタ(95)です。

どこに使うかというと…


画像

(そこまでマスキングできません!)

塗り替えを実施した関係で、トイレの臭気窓に塗装の塗り分けがかかっています。
本来はこの窓は湘南色の緑になっている部分です。
更にHがあるのですが、さすがに色差しもむずかしいところです。
ここに使うお手軽インレタです。

じゃ、さっそく貼ってみましょう。
試しに、先行完成したモハ164形0番代に貼ってみます。


画像

画像

(これはすごい!)

塗り分けが出来るし、Hゴムの表現まで一気に出来ます。
この効果は絶大ですね。
Hゴムだけのインレタもありますので、完成品にも適用しようと思います。


画像

(これでディティールアップ!)

モハ164形500番代とサハ164形にも貼り付けました。
ちなみに、サロにはこの窓がありませんので不要です。



■急行「東海」なので
次に車番の方ですが、こちらも今回購入のインレタを使います。

画像

(東海専用です)

165系K編成車番インレタ(22)です。
大垣電車区のK編成の車番が収録されています。
サロ2輌はこの車番を利用します。
そして、残りの2輌もこのインレタとほかの車番インレタを組み合わせて貼り付けます。


画像

画像

(これで車番確定)



以上で作業は完了です。


次回は窓ガラスを取り付けていきます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンバイザーは要らない? (165系 大垣 その17)
実は、現時点でオリジナルのサロ165形がいないので、仮に急行「アルプス」を運用しようとしても出来ないことに気づきながら、大垣の165系を製造しています。 (松本にもユニット窓車がいた様な気がするのですけど…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/21 17:01
水が入らないようにするためには… (tomix 165系 Hゴム追加)
当工場では東京を起点に、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を進めています。 時代設定は、当初は国鉄分割民営化後の1980年代後半から現代までの設定でしたが、最近は国鉄末期の1980年代まで設定を広げようか検討しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/19 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 急行「東海」を考えて… (165系 大垣 その16) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる