T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS サンバイザーは要らない? (165系 大垣 その17)

<<   作成日時 : 2016/08/21 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

実は、現時点でオリジナルのサロ165形がいないので、仮に急行「アルプス」を運用しようとしても出来ないことに気づきながら、大垣の165系を製造しています。
(松本にもユニット窓車がいた様な気がするのですけど…)



前回の作業では車番の貼り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は窓ガラスの取り付けを行います



画像

(大分車両らしくなってきました)




■スッカリ忘れてた!!

窓ガラスを取り付ける前に、とんでもないものを忘れていました!!



サロのグリーン車マークです!!


そこで、インレタを用意します。


画像

(よかった、あった〜)

トレジャータウンの「グリーン車マーク」(TTL071)です。
これを貼り付けます。


画像

画像

(これでOK)

ここで気づいてよかったです。
さぁ、次の作業に入りましょう。



■サンバイザーは要らない?

窓ガラスを取り付けます。
基本的に種車の窓ガラスを再利用します。


画像

(3輌分しか無い…)

当たり前ですけど、種車が3輌しかいませんので3輌分しかありません。
そこで、パーツを用意します。


画像

画像

(2輌分必要です)

サロとモハの窓ガラスです。
サハ164形は業務用ドアがありますので、その窓にサロの窓ガラスを使います。


画像

(いざとなれば…)

更に、必要なら余剰のクハ455形の窓ガラスを使用します。
実はこれ、113系製造の際に改造廃車となったクハ455形のなれの果てなんですよね。


それじゃ、窓ガラスを取り付けていきましょう。


画像

(比較的楽)

サハ164形やモハ164形は、ほぼそのまま取り付けられます。
比較的楽ですね。


一方、サロの方は…


画像

画像

画像

(先にサッシを)

ユニット窓化していますので、先にサッシパーツを取り付けます。
その後窓ガラスを取り付けるのですが、客室窓はサンバイザーどころか窓自体も使いません。
窓セルを切り出して取り付けます。


画像

(窓ガラス完了)

これで窓ガラスの取り付けが完了しました。


さいごに……


画像

(これでOK)

回送運転台のテールライトとヘッドライトのレンズを入れて作業は終了です。



次回は屋根上機器を取り付けます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車体完成へ… (165系 大垣 その18)
実は、165系の大量入線にあわせて製造していたのですが、完成品の発売が遅れてしまって8月の急行「東海」運用はむずかしくなったと思いながら、大垣の165系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/25 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は情報のみです。
60.3改正時点で松本にサロ165のユニット窓車がいるという記述が編成表にあります。
サロ165−33と127

思う存分アルプスとかいじ・かわぐちをやってください。(ただしクモハ165が3両 クハが4両要りますが)
セルフ車掌
2016/08/21 21:44
to セルフ車掌さん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。

私も1985年の編成表で確認しました。
組み立て説明書でも、1980年に同様の配置があるとのことですので、それなりな期間在籍していたようですね。
知佳@工場長
2016/08/28 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • サンバイザーは要らない? (165系 大垣 その17) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる