T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 本来は大工事! (委託加工 その8−3)

<<   作成日時 : 2016/08/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、久しぶり友人依頼の委託加工を行っています。



前回の作業では、委託された車両の塗装落としと小加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は塗装作業を行います



画像

(大それた手抜きです!)




■当工場でも欲しい車両なんですが…

まず最初に、GMカラーNo.14 灰色9号を吹きます。


画像

(全く問題なし)

色調調整のほか、車体に傷が無いか、加工ミスが無いか確認します。
問題が無いようですので、塗装作業を続行します。


画像

(みかん色に…)

GMカラーNo.3 黄かん色で塗装しました。
こうなるとどんな塗装になるかもう判りますよね?
(上の作業概要写真で既に判っているか…)

次にマスキングです。


画像

画像

(参考にして)

当工場に在籍する、サロ110形1200番代を参考にマスキングします。
そうしたら、GMカラーNo.13 緑2号を吹きます。


画像

画像

(まだ作業が残ります)

車体が緑になったら、車体の屋根を除いてマスキングします。
今回は、車体が屋根と一体になっているからです。

GMカラーNo.35 ダークグレーを吹きます。


画像

(作業完了)

これで塗装作業が完了しました。
マスキングを取り除きます。


画像

(見事な湘南色に)

ご覧の通り、湘南色になりました。
つまり、特急形車両の近郊形形式への編入です。



実は、当工場ではずっと欲しい車両のひとつです。
ただ、本来の改造では大工事になります。

・ドアの追加
・ステップ付きドアのステップ撤去
・行き先サボ受けの追加(地下線対応なら不要)
・窓の一部開閉化

一番の課題はドアの追加です。
切り接ぎ工事自体は大した作業では無いのですが、ドアをどこから工面するかが問題になります。
理想はサロ183形もしくはサロ189形でしょう。
この車両を用意するのが大変なんです。
それで、二の足を踏んでいるのです。

友人の場合、この部分について目をつむったのです。
(私もそれが出来たらいいのですけどね)



さて、あとは屋根上機器の塗装も行い、作業は完了。


次回は組み立てて完成報告です







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私も妥協すればいいのですけど… (委託加工 その8 最終回)
当工場は、基本的外部の製造依頼は受けないのですが、昔からの友人から時々委託加工を引き受ける場合があります。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/06 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 本来は大工事! (委託加工 その8−3) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる