T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく牽引機が… (tomix DD51 1000形 暖地型入線)

<<   作成日時 : 2016/08/07 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

当工場では、山陰本線への運用を行うため、車両の増備を行ってきました。
当初は気動車を中心に、キハ40系列やキハ187系、智頭急行のHOT7000系を入線させています。


その後は、更に分割民営化前後の運用も考慮して、12系客車の導入に踏み切るのですが、最大の問題が発生しました。
(12系客車 近郊化改造車 完成報告記事はこちら)


というのは……


牽引機がいません!!


想定されるのは、DD51形ディーゼル機関車です。
しかし、当工場で在籍しているのは、貨物用の800番代で旅客向けではありません。

そして、2016年7月に「特別なトワイライトエクスプレス」が入線。
山陰本線での運用のため、牽引機が必要になりました。

今回、この「特別なトワイライトエクスプレス」の入線に合わせて、機関車を増備することにしました。


画像


tomix
2219 国鉄 DD511000 ディーゼル機関車(暖地型)



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




DD51形は、1962年から製造された、液体変速式のディーゼル機関車です。
そのうち、500番代以降が重連形として増備されていきます。
今回入線したのは、そのうち暖地型の車両です。

当工場では、12系客車や50系客車の牽引を想定して入線しています。
2輌の入線となったのは、「特別なトワイライトエクスプレス」が伯備線〜山陰本線に入線する際に、重連で牽引されていたためです。

それでは、車両を見ていきます。



■パッケージ
画像


ごく普通のプラケースですね。


■付属品
結構な数があります。


画像

画像

(選択式です)

車番とメーカープレートです。
今回は、1121号機と1186号機を選択しました。
このうち、1186号機は現在JR西日本後藤総合車両所に在籍しており、「特別なトワイライトエクスプレス」の牽引も行っています。


画像

(たぶん使わないだろう)

ヘッドマークです。
寝台特急「紀伊」「出雲」、サロンカーなにわ、SLやまぐちが収録されていますが、当工場ではこれを装備することは無いでしょうね……


画像

(そのほか一杯)

JR防護無線アンテナ装備の屋根と補助ウエイト、TNカプラー、ホイッスルがあります。
当工場では、JR防護無線が必要ですので屋根は交換になります。


画像

(分解した方が楽)

車番などは分解して取り付けた方が楽ですね。
無理に作業を行うと、正面の手すりを破損するかもしれませんからね。




■車両
画像


今回は、2輌同時の入線になっています。
上にも書いてあるとおり、「特別なトワイライトエクスプレス」牽引も想定しているためです。
まぁ、寝台特急「出雲」なども考えられますが、当工場では当面その列車の運用は無さそうです。


画像

(色差ししてもいいかもしれません)

上に書いてあるとおり、車番は1121号機と1186号機にしています。
真っ白い手すりが印象的ですが、色差しをしてもいいかもしれませんね。


画像

(ファンの羽の表現も)

DD51形はDML61Zエンジンを2基搭載しています。
その冷却のためのラジエーターが先頭部分にあり、送風のためのファンが上部にあります。
ファンの羽もちゃんと表現されていますね。


画像

(突起が二つ)

屋根は、当工場の運用の関係上、JR防護無線アンテナが必要ですので交換しています。
そして屋根には四角い突起が二つあります。
扇風機設置のためのものです。


画像

(今は使われていません)

運転室には、SG(蒸気発生器)の機器室があります。
更に、乗務員扉の左側にはタブレットキャッチャーがあります。
どちらも、今では使われていない装備ですね。



以上が今回入線したDD51 1000 形(暖地型)です!



画像

(重連運用はこれだけ?)

入線した際に、モデル トラン・ブルーのレンタルレイアウトで試験運転を行っています。
この際、同時に「特別なトワイライトエクスプレス」とEF65形1124号機が入線していますので、このように「特別なトワイライトエクスプレス」を牽引させてみました。
(特別なトワイライトエクスプレス入線報告記事はこちら)
(EF65形1124号機 トワイライト色の入線報告記事はこちら)

2輌入線していますが、重連での運用は基本的にこの「特別なトワイライトエクスプレス」だけだと思います。
京都口の12系客車の普通運用で、検査のための重連運用はあったかもしれませんが…

このDD51形の入線で、運用上山陰本線のほか、播但線や姫新線、芸備線、七尾線での客車運用が可能になります。

今後は、これらの運用にも活躍してもらおうと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 8月)
8月に入り、お盆休みに突入しています。 今年から、8月11日が「山の日」という国民の祝日になり、有休を1日使えば以前よりも長く夏休みを取れるようになりました。 これで、皆さんが故郷に帰ったり、旅行に出掛けたりすることで、国民の支出が増えて実質の内需が拡大になり、結果的に景気の好循環につなげようという政府の考えは判りますが…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/12 17:16
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:03
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ようやく牽引機が… (tomix DD51 1000形 暖地型入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる