T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あれっ?売っていない? (キハ58高岡 その15)

<<   作成日時 : 2016/09/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、高岡のキハ58系列を製造しています。



前回の作業で、車体と屋根のペーパーがけが完了。
(前回の作業報告記事はこちら)

これで、塗装作業に入れるかと思っていました。
ただ、直前になって問題が発生!



問題の解決にあたります……



画像

(別売りしていなかったなんて…)





■てっきりあると思っていました…

塗装作業を始める前に、数量があるか確認をしていました。
キハ40形の方は全て揃っています。
ところが、キハ58系列の方は……


画像

(あれ?足りない!)

キハ58形とキハ53形の屋根がありますが、キハ28形の屋根がありません。
それは当たり前です!


画像

(残骸発見!)

キハ53形の屋根は、富士急のキハ58003形の屋根と、今回製造のキハ28形のを切り接いだものです。
無くて当たり前なのです。

まぁ、加工に使ったのだから仕方ありません。
当工場のパーツから補充しましょう。



ところが……


屋根のパーツが見当たりません!!


工場内のパーツ置き場を探してもなかなか見つからない……
実は当たり前なんです。

tomixで補修用パーツとして別売りしていないからです。
テックステーションのHPを見ても、屋根のパーツは見当たりません。
最悪、改造種車のキハ28形の屋根を転用することも考えられますが、それでは富士急のキハ58003形を改造種車にした意味がありません。
打つ手が無くなりました。


「これは困ったぞ……」と、何気に屋根上機器のパーツを見ていたら……


画像

(あった!!)

屋根が出てきました。
キハ58形400番代とキハ28形2300番代の屋根です。

しかし、どこで手に入れたのでしょう?
黄色く黄変したセロハンテープから、かなり前に購入したと思われます。
そして、値札には“YN8411”と“YN8413”の文字が印字されています。


そこで、昔の購入履歴を見ると………ありました。

2011年4月にテックステーションで、キハ58形とキハ28形の組屋根を購入しています。
2011年2月に、キサハ34形を含むキハ58系列を製造していますが、当時はこれ以外にキハ58系列は在籍していませんから、もしもと思い今後の製造を見込んで購入したのでしょう。

実際、キハ58系列の大量増備が始まったのが2014年。
まさか、このパーツが5年後に大いに役に立つとは、当時の自分も思っていなかったでしょう。


画像

画像

(これで屋根を確保!)

必要なキハ58系列の屋根を確保しました。
次の塗装の準備に取りかかります。

塗装のため、屋根上機器を取り外します。


画像

画像

画像

(九州仕様です)

キハ58形は九州色でしたので、ベンチレーターが角形です。
押し込み形を用意しておきましょう。


画像

(そして最後に…)

これで塗装に入れるのですが、更にちょっとだけ手を加えます。


画像

画像

(出来は悪くないけど)

屋根と一体成形で信号炎管があります。
成型から見てそんなに悪くないのですが、今回キハ53形の屋根切り接ぎ時に、ちょっとペーパーでこすっている可能性があります。

そこで、交換してみましょう。


画像

(試してみます)

トレジャータウンの「信号炎管A(機関車・気動車)」(TTP127-11)です。
以前から購入していたのですが、今回試しで使ってみます。


画像

画像

(違いが出るかな?)

信号炎管も交換しました。
金属パーツに交換したので、破損防止にもなるはずですが、先に破損するのはJR防護無線アンテナでしょうね(^^ゞ


画像

(あとは塗装へ)

これで屋根の塗装準備も整いました。



次回は車体と共に塗装作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真っ赤に… (キハ58高岡 その16)
真っ赤に白いラインも好きですけど、その前の白いイメージの高岡色も好みだと思いながら、高岡のキハ58系列を製造しています。 (なので、2011年に製造したのは旧色なんです。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/19 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • あれっ?売っていない? (キハ58高岡 その15) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる