T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 足元を輝かせて… (キハ58高岡 その17)

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

新旧、紅白でおめでたいなぁ……と思いながら、高岡のキハ58系列を製造しています。
(地元の常磐線415系も一時期はそうでした……)



前回の作業で、塗装を実施。
車体が真っ赤になっています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は色差し作業を行います



画像

(目元くっきり!)





■シルバー一色で!

赤一色に塗装された車体に色を差します。
とは言っても、色差しはシルバー一色だけです。


画像

(一番目立ちます!)

最初に色差しするのは、ヘッドライトのリムです。
特にこの車両の塗装は濃いので、シルバーが目立ちます。


画像

(これだけ差が出ます)

中央寄りの2輌が、ヘッドライトリムの色差しを行った車両です。
これだけ印象が異なりますので、必ず色差ししましょう。


画像

(そして足元も…)

キハ40形については、乗務員扉と客用扉の靴ズリも色を差します。



以上で今回の作業は終了です。



画像

(いよいよ帯に…)



塗装も終わり、色も差しました。
次は最大の難関、帯ですね。


次回は帯の貼り付けを行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
細くて長いのは大変 (キハ58高岡 その18)
こういう帯を貼る作業の際に、インレタがよいのかデカールがよいのか迷いながら、高岡のキハ58系列を製造しています。 (実は貼るより、塗装の方は早くて綺麗な場合もありますけど…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/25 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 足元を輝かせて… (キハ58高岡 その17) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる