T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つの塗装も… (キハ58高岡 その11)

<<   作成日時 : 2016/09/03 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、JR西日本管内の車両の増備を進めています。
そのうち、非電化区間については、2008年の調査旅行をきっかけに、キハ40系列およびキハ58系列の増備を進めています。

北陸方面については、2011年にキサハ34形を含むキハ58系列の増備と、2015年にキハ120形を増備しています。

本来であれば、更にキハ40系列の追加増備を行いたいところなんですが、改造種車のキハ47形が不足していることから見送ってきました。


しかし、tomixからキハ47形高岡色がJR西日本の「トレインボックス」から限定的に発売されたことから、当工場でも製造に踏み切ることにしました。



画像

(出所バラバラ…)




■本命不在だけど…

高岡色の製造に踏み切ったのですが、上にも書いていますけど既に4輌が在籍しています。


画像

(旧色ですが)

2011年に製造した、キハ58系列の高岡色です。
このときは、気動付随車のキサハ34形の製造も含まれていましたので、旧色での製造になっています。
(キサハ34形含むキハ58系列高岡色の完成報告記事はこちら)

既に、この頃高岡の気動車は赤地に白帯の塗装になっていたのですが、その塗装の方はキハ47形で製造する計画でした。
しかし、種車のキハ47形が枯渇。

ずっと延期になってしまいます。


ですが、2017年7月にJR西日本の「トレインボックス」で通販限定としてキハ47形が発売。
当工場としても、製造に踏み切ることにし、5輌の改造種車を用意しました。
ただ、キハ47形の姿はいませんが……


画像

(出所まちまち)

用意した5輌です。
何かいろいろいますね。

ちょっと見てみましょう。


画像

(似て非なるもの…)

両運転台のキハ58形です。
とは言っても、運転台を切り接いだキハ53形ではありません。

富士急行のキハ58003形です。
tomixが急行アルプスのキハ58系列セットを発売した際に、急行「かわぐち」用として発売されたものです。
(当工場の入線報告記事はこちら)

2012年に当工場に入線しますが、当初から高岡にいたキハ53形1000番代の改造種車として在籍しています。


画像

(タイプになるけど)

富士急のキハ58形は、キハ58001〜003の3輌が製造されています。
そのうち001と002は、国鉄のキハ58形と全く同じ仕様です。
その一方で、この003だけが両運転台になっています。
これは、001もしくは002が検査などのため運用離脱した際に、どちらにも代用できるように両運転台としたためです。

ただ、ほかの車両と座席数を合わせるため、トイレはなし。
客室を確保するため、ドアも通常より狭くなっています。

トイレが無いのはキハ53形1000番代も同じですが、ドア幅は大きく異なります。
しかし、キハ58形の切り接ぎで製造するとなると、2輌の種車が必要になること、動力ユニットの加工、増設した運転台のライト点灯改造など、さまざまな課題が山積します。
しかし、この車両を種車にすることで、外観的な違いは少々あるものの、技術的課題の多くが解決します。

そのため、今回はこの車両をベースに“タイプ”としてキハ53形1000番代を製造します。


次に目立つのは……


画像

(今度は九州?)

見ての通り、九州色のキハ58形です。
2015年に、友人からの要請により当工場の国鉄色とトレードになった車両です。
(2015年の委託作業の報告記事はこちら)

当工場でも、九州色のキハ58形は在籍しているため、改造種車としておやすみしていた車両です。
今回、改造のその時が来ました。
(塗装変更だけですけどね。)



更に目立つのが……


画像

(こちらもトレード)

こちらも同じく、友人の要請で首都圏色の車体と交換されたキハ40形です。
(2014年の委託作業の報告記事はこちら)

キハ47形の確保はむずかしかったのですが、なんとかキハ40形は5輌を確保していました。
そこで、今回はキハ40形2輌を高岡色にします。


残りのキハ28形とキハ40形1輌の合計2輌は、当工場の改造種車たちです。


以上が今回高岡色になる5輌の気動車たちです


残念ながら、本命のキハ47形の製造は入っていませんが、5輌の製造を行っていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まずリセット! (キハ58高岡 その12)
当工場としては、キハ47形を確保してから製造したかった、高岡のキハ58系列を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/08 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • もう一つの塗装も… (キハ58高岡 その11) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる