T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 余剰車体を利用して… (165系 大垣 その21)

<<   作成日時 : 2016/09/04 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、2016年9月の165系入線に関連して、特徴的な4輌の165系を製造。
先日完成しています。
(前回の完成報告記事はこちら)


これで、大垣の165系製造も終了したのですが……



画像

(余っています)

モハ164形の車体です。
モハ164形500番代製造で、余剰となったものです。
旧ロットの車体ですが、塗り替えを実施していますので利用の余地があります。


そこで、この車体を利用してもう1輌製造することにします!


それでは、さっそく作業に取りかかりましょう。



■加工は屋根だけ?

作業とは言っても、加工は屋根だけです。


画像

画像

(169系に?)

モハ168形の屋根です。
ベンチレーターの位置から新製冷房車ですね。
この屋根を加工します。


画像

画像

(センターラインを付けて)

マスキングテープでセンターラインを引きます。


画像

画像

(これでやればよかった?)

2列のベンチレーターの位置にセンターラインから1mmずらして穴を空けます。
つまり、冷房改造車のベンチレーター配置にします。
この前、0番代のPS23換装工事を行っていますが、こちらの手もありましたね。

あとは簡単、2列のベンチレーター取り付け穴を埋めてしまいます。


画像

画像

(ついでに…)

ベンチレーター取り付け台座のほか、避雷器台座、パンタグラフの配管関係も全て削り落とします。
そして、穴を瞬間接着剤で埋めます。


画像

(そしてパテ盛り)

最後に溶きパテを盛って作業は終了です。
もう何を作っているのか、お判りですよね?



次回は屋根の加工を続けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
可逆的な改造です? (165系 大垣 その22)
今作っている車両は、一応運用の範囲内だと思いながら、大垣の165系のおまけ車両を製造しています。 (分割民営化前に廃車になっているのですけどね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/10 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 余剰車体を利用して… (165系 大垣 その21) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる