T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS おそらく運用範囲内のはずだ! (165系 大垣 その23)

<<   作成日時 : 2016/09/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

モハ164形500番代製造で余剰となった車体を利用して、追加の車輌製造を行っていますが、前回の作業で作業が完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は完成報告になります



■完成
●サハ165−101
画像


サハ165形100番代です。
国鉄末期に、急行型電車の近郊普通列車への転用が始まるのですが、交直流急行電車の先頭車が不足します。
そこで、165系や169系の先頭車を転用するのですが、その中には電動車のクモハも含まれていました。
相手を失ったモハ164形は余剰となったのですが、急行「天竜」向けにモハの電装を解除してサハに改造して転用することになります。

これがサハ165形100番代です。
101〜105の5輌が改造されるのですが、102〜105がモハ168形900番代(旧モハ164形900番代)の改造で低屋根構造車なんですが、101がモハ164−71からの改造でした。
当工場では、モハ164形0番代の車体が余剰となっていましたので、このサハ165−101に改造した訳です。


画像

(本当は台座が残っていた?)

電装解除をしただけで、車体に大きな改造は施されませんでした。
そのため、パンタ台はそのままです。
本来は配管台座が残っていたようですが、当工場では省略しました。
充分雰囲気は出ていると思います。


画像

(元に戻せます)

車体の方に特に加工を行いませんでした。
なので、屋根に伸びる配管類は本来は撤去されたのですがそのままです。
これは、再びモハ164形に戻せるようにしたためです。
動力ユニットと屋根を用意すれば簡単にモハ164形に戻せます。
そのため、車番の貼り付けも省略しています。


画像

(台車は交換)

実車はモハ164形の電装解除ですので、モハ164形の床下から機器を撤去した方が良いのですが、その足回りがありません。
(それがあればモハ164形に戻している?)
そこで、サハ165形の床下を使っています。
サハ165形にはMGがあるのですが、この100番代にはありません。

また、台車はTR69です。
実車がブレーキ力確保のため、TR69に交換したためです。



画像

(かなり限定されます)

急行「天竜」は、飯田線の飯田や天竜峡から、中央本線に接続する辰野を経由して、東は新宿、北は長野へ向かう列車として運行されていました。
そのうち、新宿へ運転されていた列車は、1968年に急行「こまがね」として分離。
長野方面に向かう列車が「天竜」となります。

1975年に、中央本線(中央西線)の急行「きそ」の付属編成と共通運用となり、神領の165系で運用されるようになります。

しかし、神領の車両は1982年に、急行「きそ」のうち昼行の列車が急行「天竜」との併結する列車を除き廃止。急行「つがいけ」が、特急「しなの」へ格上げする形で廃止され、中央西線の165系による運用は消滅します。
神領の車両は、松本に転属することになります。

このサハ165形100番代は、その後の1984年に先頭車転出のため、余剰のモハ164形の電装解除で誕生し、急行「天竜」の運用に入ります。

その後、急行「天竜」は利用者低迷のため、1986年に車両のリニューアルを実施。
列車も急行「かもしか」と快速「みすず」となります。
ただ、このリニューアル編成にはサハ165形100番代は含まれておらず、姿を消しJRに継承されることはありませんでした。



従って、この車両の運用と時期がかなり制限されます!

期間はわずか2年間で、しかも運用は急行「天竜」限定です。

とは言え、当工場の運用範囲である飯田線を走った急行列車に使われていた車両です。
一応は、当工場では必要な車両であったことは確かです。


今後は、かなり限定された運用であることは確かなんですが、運用に入ってもらうことにしましょう。



次回なんですが、165系絡みであと1輌製造の計画があります。
まだ、改造種車が入線していないのですが、先行してパーツの作製に入ります。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バリエーションを増やしたい! (165系 大垣 その24)
当工場では、2016年10月の165系入線に関連して、165系の製造を行っています。 まぁ、工場長の私がただ完成品の車両だけで編成を作っても、面白くないと感じているだけの話ですが…… (2016年10月のtomix 165系基本セットCほかの入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/06 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • おそらく運用範囲内のはずだ! (165系 大垣 その23) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる