T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンマン運転もお手のもの〜 (キハ58高岡 最終回)

<<   作成日時 : 2016/10/16 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、客車から気動車に改造編入された稀少な車両、キサハ34形の製造に関連して、高岡のキハ58形の製造を2011年に行っています。
このとき製造した車両は、白をベースとした旧高岡色ですが、既に当時は赤をベースに白いラインの入っている新高岡色に移行していました。
もちろん、旧色で製造したのはキサハ34形に合わせたためで、当時の計画では新高岡色はキハ47形から改造する計画でした。

その後、tomixからHGのキハ47形が発売になり、予定通りJR西日本のリニューアル車の製造を開始します。
ところが、種車の両数よりも製造両数が大きく上回ることになり、一部の計画を凍結せざるを得ない状況になります。
(この新高岡色や豊岡などがそうですね。)

そのため、新高岡色の製造はそのまま延期されていたのですが、tomixがキハ47形の新高岡色を製品化。
当工場でも、新高岡色の製を開始することにしました。


そして……


ようやくキハ40系列の2両が完成しました♪
(前回の作業報告記事はこちら)




■完成
●金沢総合車両所 富山支所 (金トヤ) キハ40形
画像


分割民営化直後の氷見線や城端線の車両は、高岡地域鉄道部に所属していました。
現在は、高山本線や大糸線の車両と共に金沢総合車両所富山支所に所属しています。
キハ40形はキハ47形と共に高岡に常駐し、氷見線や城端線で活躍しています。


画像

(改造メニューは同じ)

今回も、tomixのキハ40形から改造しています。
改造のメニューはほかの車両と全く同じで、屋根のベンチレーター撤去、クーラーの追加、車体側面エンジン関係ルーバーの撤去、窓サッシの交換などを行っています。


画像

(Hゴムは黒く)

Hゴムは黒で塗り替えています。
若干、デカールの隠蔽性が弱いのか。下の色が見えるような気もしますが、その辺は良しとしましょう。


画像

(ワンマン対応)

白い帯のところに、ワンマン運転用の車外スピーカーがあります。
車番は2078と2138にしました。
また、当たり前ですけど2両とも動力車です。


画像

(屋根はスッキリ)

屋根にあったベンチレーターは全て撤去され、クーラーと水タンクだけになりました。
スッキリしていますね。



以上が今回完成した高岡色のキハ40形です!



画像

(十分対応できます!)

今回製造した新高岡色の車両は、先に完成したキハ58系列を合わせて5輌になります。
キハ58系列で高山本線、キハ40形で氷見線と城端線を担当するような形でしょうか?
そして、当工場には富山のキハ120形もいますので、現行運用にも十分対応できます。


画像

(新旧揃いました)

2011年に製造したキハ58系列と合わせて、9輌体制になります。
運用的には充分すぎるほどですが、やはりキハ47形は欲しいですね。
今後も、隙があれば作ろうかと思いますが、とりあえず今回はここで製造は終了です。

次の車輌製造ですが、またキハ58系列になります。
(またまた他形式混成になりますが…)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予想以上に消費が激しくて… (tomix キハ58形・キハ53形 追加入線)
当工場では、分割民営化前後から現在までの車輌製造を行ってます。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/10/21 08:41
新規購入計画〜♪ (2016年 11月 その1)
10月が終わり、11月になりました。 クールビズが終わったのですが、首都圏では秋めいた陽気を通り過ぎて、何か冬の装いの方が良くなってきているような気もしますね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/03 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ワンマン運転もお手のもの〜 (キハ58高岡 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる