T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想以上に消費が激しくて… (tomix キハ58形・キハ53形 追加入線)

<<   作成日時 : 2016/10/20 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、分割民営化前後から現在までの車輌製造を行ってます。

特に、気動車(ディーゼル動車)については、キハ58系列やキハ40系列など国鉄形式を中心に、車輌製造を行っています。


先日、高岡のキハ58系列とキハ40形が完成。
引き続き、敦賀の車両の製造に入っています。
(高岡のキハ58系列完成報告記事はこちら)
(敦賀のキハ58系列製造開始報告記事はこちら)


ところが、これまでキハ58系列の製造を続けた結果、ちょっとした問題が発生しました。


それは………


改造種車の枯渇の懸念です


先日も、キハ58系(砂丘・国鉄色)セットが入線しており、キハ58系列の改造種車は30輌以上を確保しています。
ところが、それでも改造種車の不足を心配する必要が出てきました。

そこで、車両入線に踏み切りました!!


画像

画像


tomix
8411 国鉄ディーゼルカー キハ58400形(M)
8448 国鉄ディーゼルカー キハ53形



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




キハ58形とキハ53形です。

キハ53形は、今回製造中の敦賀向けに改造種車が回り、種車がなくなることから、補充の意味で入線しました。

もう一方のキハ58形ですが、ごく普通な国鉄色です。
ひとつ、重要な事があります。


それは……


動力車ですっ!!


30輌以上の改造種車がいる中で、動力車のキハ58形は単品で5輌、そのほか「きのくに」セット2セットに含まれる動力車2両の合計7輌です。
キハ58形の製造を始めた当初は、九州急行色や快速「シーサイドライナー」色など、5輌以上の製造が多く、動力車1輌に対するトレーラー車の車両の数は比較的高いものでした。

しかし、最近の製造では、動力車1輌に対して、トレーラーのキハ58形+キハ28形1輌のが多くなってきています。

そうなると、現在の種車の数輌から見て、動力車が不足するのは目に見えている状況です。
そこで、1輌動力車を追加した訳です。
(焼け石に水の可能性もありますが……)

車輌製造の計画を再検討したりすることも必要でしょうけど、在庫を見ながら車両の投入を続けて生きたと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 11月 その1)
10月が終わり、11月になりました。 クールビズが終わったのですが、首都圏では秋めいた陽気を通り過ぎて、何か冬の装いの方が良くなってきているような気もしますね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/03 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 予想以上に消費が激しくて… (tomix キハ58形・キハ53形 追加入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる