T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓にはフチ取りを… (キハ58高岡 その22)

<<   作成日時 : 2016/10/09 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

キハ40形の製造も行っているのに、「キハ58高岡」として報告しているのを今気づきながら、高岡のキハ40形を製造しています。



前回で、キハ58形およびキハ28形、キハ53形1000番代タイプが先行して完成。
完成報告を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回からキハ40形の製造を再開します




画像

(枠が必要です)




■サッシは要らない

キハ58系列と異なり、キハ40形を現行仕様にするとなるとリニューアル車になります。
リニューアルの際には、冷房改造とそれに伴うベンチレーターの撤去がありますが、もう一つが外観上の特徴として側面窓のリニューアルがあります。

側面窓は、113系や115系の40N更新車と同じ外観のサッシに交換されています。
そのため、窓に加工の必要があります。


画像

画像

(サッシが邪魔!)

オリジナルは、12系客車のようなユニット窓です。
従って、模型の窓ガラスパーツにもサッシの表現があります。
実は、このサッシ表現があとに取り付けるサッシパーツに干渉します。
そのため、削り取ってしまいます。


画像

ここだけ、別の窓セルにしてもいいのですが、足回りの固定ツメが無くなってしまうため、このような加工を行っています。
(完全に濁ります)

ペーパーをかけてサッシを削り取りました。
ただ、ペーパーをかけると言うことは、透明パーツは当然曇ります。

それに、誤ってパーツを折ってしまいました。
まぁ、運良く窓ガラスで無い箇所で折れたのでそのままあとで接着剤で戻します。

さて、問題はこの濁った窓ガラスです。
塗装で直します。


画像

画像

(完璧には戻らないけど)

クリア(光沢)を厚めに吹きます。
そうすると、曇りが完全では無いですが消えていきます。


さて、次は新たに取り付ける窓枠の加工です。



■更新車には必須アイテム!
JR西日本に在籍する、キハ40系列のリニューアル車は全て窓枠が交換されています。
それに必須なアイテムが……


画像

(当工場の常備品!)

キッチンのキハ40/47更新側面窓(904L3)です。
当工場では、これまでこのパーツを使い、20輌以上のリニューアル車を製造しています。

なお、このパーツはそのままだとちょっと使えません。


画像

(まずはシルバーに)

そのままだと金属光沢が強すぎるので、シルバーを吹きます。
そして、サッシの中桟は実車は黒くなっています。

なので、一つ一つ色を差します。


画像

(ついでにHゴムも…)

おまけに、Hゴムも黒になっていますので、黒くしましょう。



これで、今回の作業は終了です。


次回は車体の組み立てに入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こちらの車体も完成♪ (キハ58高岡 その23)
本当はキハ47形も欲しいのですが、キハ40形で我慢して高岡のキハ58系列を製造しています。 (広島や後藤であんな大量に製造しなければ、こちらに回っていたのですけどね……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/10/14 05:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 窓にはフチ取りを… (キハ58高岡 その22) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる