T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 既に末期は姿を消していましたが… (165系 大垣 最終回)

<<   作成日時 : 2016/11/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、急行「東海」向けに165系を入線させることになり、関連する大垣の165系の製造を行っています。



最後の製造になったサロ165形(冷房改造車)が、2016年10月に再生産になったサロ165形入線に伴い、ようやく完成することになりました。
(当工場に必要なサロ165形の改造種車がいなかったからです。)



今回は完成報告になります
(前回の作業報告記事はこちら)



■完成
●サロ165形 (冷房改造車)
画像


165系のグリーン車です。
134輌が製造されましたが、165系は製造当初、食堂車のサハシ165形のビュフェ部分を除き非冷房でした。
製造の途中で、グリーン車の冷房化が始まります。

サロ165形の場合、インターネットの情報では28までが非冷房で落成しています。
冷房改造車は、新製冷房車と同じAU12Sを6基搭載しているのですが、元々あったベンチレーターの位置にクーラーを設置し、その横に千鳥配置でベンチレーターを設けたことから、新製冷房車と配置が異なります。
それ以外の車体や車内は基本的に差はありません。


画像

画像

(左:新製冷房車 右:冷房改造車)

明らかにベンチレーターの位置が異なりますので、編成のアクセントになるかもしれません。
(微妙な気もしますが…)
更に、クーラーの位置も若干異なるのですが、こちらは判りませんね。


サロ165形の冷房改造車は、当たり前ですけど165系の初期の車両になりますので、急行列車の縮小とグリー車の連結取りやめなどで、早期に姿を消していきます。
分割民営化の時には、冷房改造車は全て姿を消しており、最後まで残った2(ユニット窓改造車)は1986年7月に廃車となっています。


ちなみに、今回当工場ではサロ165形の冷房改造車として製造しましたが、全く同じ屋根なのが……


画像

画像

(やっぱり冷房改造車がいました)

サロ451形です。
交直両用の急行電車でも、同様の対応がされました。
当初は、変圧器や整流器の関係から50Hz・60Hzで別形式となり、50Hz車は451系、60Hz車は471系となります。
ただ付随車は、区別する必要がないため、451系に揃えられました。

サロ451形も、製造当初は非冷房で落成します。
しかし、途中(26以降)から冷房準備工事車で製造されます。

そのため、サロ451形の大半は冷房改造車になります。
当工場の地元、常磐線でも急行「ときわ」に連結されていました。
ちなみに、抑速ブレーキ付きの455系のサロ455形は、新製冷房車です。



これで、大垣の165系製造は全て終了になります。
(このサロ165形をはじめ、一部は大垣と関係ないですが…)

2016年10月に入線した165形は、急行「東海」(167系の一部が急行「ごてんば」)の運用に就く車両を除いて、改造種車になります。

今後、30輌近い改造種車を抱えることになりますが、当面の車輌製造の予定はありません。
ほかの気動車をはじめとする、車輌製造を行いながらじっくりと考えていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 既に末期は姿を消していましたが… (165系 大垣 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる