T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)

<<   作成日時 : 2016/12/25 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年もあと1週間を切ってしまいました。
毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。
(今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。)


今年一年を振り返ってみるといろいろあると思います。
そして、皆さんいろいろ心に残る記憶があるかと思います。


今回は、日誌(ブログ)に書いた記事の中からアクセス数で何があったか振り返ってみます。
(昨年2015年度の記事はこちら)



それでは!



アクセス数で今年一年何があったか振り返ってみましょう♪



なお、集計は2016年1月1日から本日12月25日16:00の期間でアクセス数の多い順で順位を決定しています。
(なので、年末の記事は不利になるのですが…)

ちなみに、この時点での2016年の総アクセス数(PV)が、当工場創業以来初めて130万アクセスを越えました。
9月後半から、仕事や消防団活動などにより、日報の更新遅延が発生しておりますが、昨年を超えるアクセスをいただいています。
(昨年2015年は約129万アクセス)
これもひとえに、当工場をご覧頂いている皆様のおかげです。
来年も、皆様に読んで頂ける日誌を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


記事にしている間にアクセス数に多少の違いが出ていますがご了承下さい。




第1位 (アクセス数:4569)
 いよいよ広島にも… (tomix 227系入線)
  (掲載日時:2016/05/04 17:00)
画像


やはり、2016年は広島ですね(^^ゞ
(いろいろな意味で…)
ニコニコ動画などで、「酷鉄廣島」とか「新車は二度と来ない」とか、いろいろ言われ続けてきた広島地区ですが、いよいよ、JR西日本の中期経営計画通り、227系が新製され投入されました。
そして、いち早くtomixが製品化。
当工場にも入線します。
年末には、動力付きの2輌編成も入線しますし、来年のダイヤ改正では一旦廃線になった可部線の非電化区間の一部が復活するなど、いろいろ賑わせてくれそうな気がします。


第2位 (アクセス数:3946)
 牽引する機関車がないっ!! (tomix 12系客車 スハフ12−0セット 入線)
  (掲載日時:2016/01/30 17:00)
画像


なぜ、このような順位になったのか私には全く判らないのですが、2位に入ったのは12系客車入線の記事です。
2014年に当工場客車運用が再開されたことを受け、今後の運用も考えて入線させています。
ただ、入線したときには貨物牽引の機関車しかおらず、当面運用無しの間抜けな状態に陥っています。
その後、特別なトワイライトエクスプレス入線に伴いDD51形が入線したので、運用できるようになります。


第3位 (アクセス数:3576)
 “車掌室”がなくても灯します(tomix コキ106 グレー・コンテナなし・テールライト付 入線)
  (掲載日時:2016/02/20 17:00)
画像


100輌以上在籍する、当工場のコンテナ車ですが、久しぶりに入線したのはテールライト点灯のコキ106形でした。
過去に、他社が同様のコンテナ車を発売していますが、ライトユニットをコンテナに収納したため、車端のコンテナが外せないデメリットがあり、当工場では導入を見送っています。
(それ以前に、あのメーカーでしたからね。)

今回は、しっかりと台枠に収納されており、さすがな感じがします。
これに味を占めたのか、コキ50000形でも同様の車両を発売し、来年には新タキ1000形でも行うようです。
当工場では、コキ50000形は導入しましたが、新タキ1000形の導入は見送ります。


第4位 (アクセス数:2194)
 直流専用となって第二の人生へ… (KATO 289系 くろしお入線)
  (掲載日時:2016/08/27 17:00)
画像


第4位は289系(元683系)の入線報告記事です。
北陸新幹線開業で、特急「はくたか」が廃止になり、681系と683系に余裕が出来ます。
そのため、JR西日本ではお得意の「交直切替使用停止」を行い、直流特急形式にして転属させる措置を執ります。
今回は、老朽化した381系の代替のため、特急「くろしお」になった289系が入線しています。
個人的には、福知山に転属となった289系も欲しいところですが、さすがKATOさんです。
まだ発表がありませんね……(笑)


第5位 (アクセス数:1895)
 『特価』の誘惑に誘われて……またもや改造種車だ! (tomix 115系2000番台 身延線 入線)
  (掲載日時:2016/03/08 17:00)
画像


ある意味、当工場らしい記事です。
実は上位20位の中に、「『特価』の誘惑に誘われて……」の記事が3つ入っています。
やはり、セール品には弱いのですね(^^ゞ
今後の製造を考慮して、当工場ではある程度の数の改造種車を確保するようにしています。
これは、過去に種車枯渇のために製造計画を変更せざるを得ない状況に陥ったことが何度もあるからです。
115系と113系は、改造種車としては互換性があることから、手に入るときには購入するようにしています。
身延線のセットは、4輌セットの中に3両の先頭車が入るため、ある意味種車に適していることもあり、特価セールで手に入れることにしました。
ただ、今の時点で改造に供された車両は1輌もいませんし、運用にも出ていませんね……


第6位 (アクセス数:1892)
 もしかしたら自己満足!? (KATO スポーク車輪交換)
  (掲載日時:2016/05/10 17:00)
画像


台5位と台6位は接戦ですね。
わずか3アクセスの差です。
珍しく、完成品の入線報告記事ではありません。

試しでスポーク車輪を入手して取り付けたものの、あまりにも差が出なくて自己満足の域だと悟った記事です。
実は、この先の話があり、貨車にも同様の交換を行ったところ、そちらは一定の効果があり、いろいろ検討の余地があることが判っています。
まぁ、当工場でスポーク車輪を取り付ける車両はかなり限られているのですけどね。


第7位 (アクセス数:1837)
 20年以上経って、初めての… (tomix 24系客車 特別なトワイライトExp 入線)
  (掲載日時:2016/08/02 17:00)
画像


これまで、「寝台客車」を所有していなかった当工場が、初めて手にした車両がこの「特別なトワイライトエクスプレス」です。
臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」は、客車がJR西日本の車両ですので、当工場の運用の範囲に入っていてもおかしくなかったのですが、列車の運転区間が大阪〜札幌と、区間の大半が当工場の運用範囲外で、なおかつ牽引する機関車も用意する必要があったため、見送っていました。
しかし、札幌までの運転が終了し、JR西日本管内での運用に切り替わったため、当工場でも入線することにしました。
ちょうど、12系客車などの牽引に必要なDD51形も入線させる必要があったため、タイミングがよかったのです。


第8位 (アクセス数:1711)
 新旧揃いました♪ (tomix 113系2000番台 関西線快速色 入線)
  (掲載日時:2016/05/05 17:00)
画像


当工場では、阪和線の「ブルーライナー」の入線は比較的早く行われていましたが、関西線快速色は入線が遅れていました。
これは、221系や103系などが先行して入線していたためです。
しかし、113系0番代が入線したこともあり、2000番代が限定品で製品化されることから、当工場でも入線しています。
もちろん、2編成を入線させ、1編成は改造種車とするのですが……


第9位 (アクセス数:1660)
 レール運搬車の製造開始!♪ (キヤ97形定尺運搬用 その1)
  (掲載日時:2016/05/12 17:00)
画像


珍しく、車輌製造記事が上位10位に入ってきました。
JR東海のレール運搬車、キヤ97形の製造開始報告記事です。
ワールド工芸のプラスチックキットですので、比較的組み立てやすく、皆さんの関心も高かったのでしょう。
更に、長尺輸送の200番代も製品化されたのが、影響しているのかもしれませんね。


第10位 (アクセス数:1640)
 こちらも当然入線! (tomix EF65形 1124号機・トワイライト色入線)
  (掲載日時:2016/08/04 17:00)
画像


第7位に入った、「特別なトワイライトエクスプレス」の牽引機ですね。
運用上必要なため入線していますが、当工場では貴重な旅客用牽引機になります。
ただ、この塗装が出来た頃には、「特別なトワイライトエクスプレス」意外に牽引する客車が皆無だったのですけどね。



あと11位から20位まではタイトルのみの紹介となります



第11位 (アクセス数:1635)
 徳島でがんばっていました… (tomix キハ45形 JR四国色 入線)
  (掲載日時:2016/05/22 17:00)

第12位 (アクセス数:1579)
 『特価』の誘惑に誘われて……今度は先行投資だ! (tomix 165系基本セットBほか 入線)
  (掲載日時:2016/06/26 17:00)


第13位は、現在もアクセス数が延びていますので、今後更に上に上がりそうですが……


第13位 (アクセス数:1573)
 もちろんパンタグラフなんてありません! (KATO キハ25形 高山本線・太多線 入線)
  (掲載日時:2016/10/29 17:00)


第14位と第15位はわずか1アクセスの差です!!


第14位 (アクセス数:1516)
 半数以上は運用予定無し!? (tomix 165系 基本セットC ほか入線)
  (掲載日時:2016/10/30 17:00)

第15位 (アクセス数:1515)
 ようやく牽引機が… (tomix DD51 1000形 暖地型入線)
  (掲載日時:2016/08/07 17:00)

第16位 (アクセス数:1450)
 『特価』の誘惑に誘われて……今度は改造種車だ! (GM 119系0番台 試験塗装 入線)
  (掲載日時:2016/02/25 17:00)

第17位 (アクセス数:1446)
 今度は自己満足ではないかも?? (KATO スポーク車輪交換 つづき)
  (掲載日時:2016/05/19 17:00)

第18位 (アクセス数:1430)
 先週に引き続いて入線♪ (tomix キハ45形 九州色 入線)
  (掲載日時:2016/05/28 17:00)

第19位 (アクセス数:1422)
 長い利用だけど、使うのは初めて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201604)
  (掲載日時:2016/05/01 17:00)

第20位 (アクセス数:1405)
 分割民営化直後、実は短命でした (tomix キハ58系 砂丘・国鉄色 入線)
  (掲載日時:2016/10/10 17:00)

次点 第21位 (アクセス数:1374)
 ようやく、近鉄の代表車両がっ! (tomix 近鉄 30000系 ビスタEX 入線)
  (掲載日時:2016/09/24 17:00)



以上が2016年のブログアクセスで見た一年です



例年通り、完成品の入線報告記事は上位を占めています。
ただ、今年はKATOのスポーク車輪の記事や、ワールド工芸のキヤ97形キットの製造報告記事など、完成品報告記事以外でも上位に入っているのが特徴でしょうか?

まぁ、今年の車輌製造は、前半は昨年に引き続き幕張の113系製造をしたものの、後半はキハ58形やキハ40系列の塗装替えがメインでしたので、その影響もあるのかもしれません。

来年2017年は、2016年の年末にコンバージョンキットの購入を進めており、それらの車輌製造がありますし、久しぶりに103系の製造も計画しています。
それらが上位に食い込んでくれることを期待したいですね。

ただ、計画している製造車両はほとんどが国鉄形式です。
線路上を走っている国鉄形式が、消えていく状況ですので、若い方々に読んでもらえるようにする工夫が今後必要になってくるかもしれませんね。
(元々、車輌製造の忘備録ですので、むやみに周りに配慮する必要は無いのですけどね……)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる