T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・車両動向篇)

<<   作成日時 : 2016/12/27 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。
先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。
(先日の2016年総括・ブログ篇はこちら)


そして、今回はこの1年の当工場の車両動向で振り返りたいと思います。
(昨年2015年の総括記事はこちら)

なお、ブログ記事の文字数制限のため文章は短めです。



■所有車両動向 (括弧内は2015年比)


車両総数:2507輌 (+182)


【内訳】
  新幹線     :180輌 (± 0)
  機関車     : 29輌 (+ 4)
  JR電車(特急) :217輌 (+ 9)
  JR電車(急行) : 66輌 (+59)
  JR電車(近郊) :623輌 (+38)
  JR電車(通勤) :175輌 (± 0)
  JR電車(旧型) :  1輌 (± 0)
  JR気動車    :212輌 (+15)
  JR客車     : 31輌 (+22
  JR事業車    : 14輌 (+ 2)
  私鉄       :651輌 (+ 9)
  貨車       :308輌 (+24)

画像




2016年12月27日現在、2507輌です。

まず、お詫びがあります。
昨年2015年の、当工場在籍車両数なんですが、昨年2326輌と報告していましたが、実際には1輌少ない2325輌でした。
これは、改造種車の1輌が改造廃車になったにもかかわらず、廃車として計上しなかったために、車両が重複して在籍していたためです。

では、改めて2106年末の当工場在籍車両数は、2507輌です。

1月製造の幕張113系から、12月27日発売のtomix 227系基本セットBまでが、2016年入線の車両対象になります。
なお、227系基本セットBの入線報告を行っていませんが、来年2017年に入ってからの報告になります。

昨年2015年の2325輌から、182輌の増加です。
そして、2500輌を突破しました。
ここのところ、年間130輌程度の入線が続いていましたが、久しぶりに200輌に届きそうな状況でした。

このような状況になった要因は、各項目を読んで頂ければ判ると思います。




●新幹線 (昨年比:± 0)
昨年2015年は、北陸新幹線の長野〜金沢が開業し、W7系が入線しましたが、今年2016年は特に動きはありませんでした。
来年2017年も、東海道〜山陽〜九州新幹線と北陸新幹線に大きな動きはなく、当工場でも当面は動きは無いと思われます。
しいて言えば、N700S系くらいでしょうか?


●機関車 (昨年比:+ 4)
2016年は4輌の増加になりました。
これは、客車の増備があったためです。
うち3輌は、24系寝台客車「特別なトワイライトエクスプレス」に関連する、EF65形とDD51形です。
残りの1輌は、12月に入線したEF510形500番代JR貨物仕様・銀色です。

これで、EF510形はJR貨物所有の3つの塗装全てが入線したことになります。

2017年ですが、JR貨物所有の機関車2両の入線が既に確定しています。
ただ、貨物運用の機関車は既に供給過剰状態なんですけどね(^^ゞ

画像

(EF65形1124号機トワイライトエクスプレス塗装 入線報告記事はこちら)

画像

(DD51形1000番代暖地型 入線報告記事はこちら)

画像

(EF510形500番代JR貨物仕様・銀色の入線報告記事はこちら)


●JR電車(特急) (昨年比:+ 9)
今年2016年は9輌の微増でした。
増備があったのは、683系を直流化させた289系のみです。
それも、特急「くろしお」向けの編成のみです。

今年は、JR東海、西日本、九州共に、大きな動きがありませんし、来年のダイヤ改正でも大きな動きはありません。
従って、来年2017年もこの傾向は続きそうです。
しいて言えば、福知山の289系が欲しいところですね。

画像

(289系 くろしお 入線報告記事はこちら)


●JR電車(急行) (昨年比:+59)
今年2016年で一番増えたのが、この急行電車です。
既に、JRでは定期の急行列車自体がほぼ無い状態ですので、入線したのは全て国鉄形式です。
しかも、そのうち47輌が165系で、残り12輌が167系です。
過去に当工場で運用していた165系を再び復活させ、急行「東海」などが運用できるようになりました。
ただ、それだけでは数両が多すぎますよね?
実は改造種車も兼ねています。

大量入線前に、大垣の165系として6輌(うち1輌は大量入線後)を製造していますが、今のところこれ以外に予定はありません。(^^ゞ

2017年は、この反動で一旦落ち着く見通しですが、165系のシールドビーム3連が製品化されると、止まらなくなるかもしれません。

画像

(165系基本セットCほか 入線報告記事はこちら)

画像

画像

(大垣の165系 完成報告記事はこちら)


●JR電車(近郊) (昨年比:+38)
例年コンスタントに増備が続く近郊形電車ですが、今年2016年も38輌の増加となりました。
うち14輌が広島に投入された227系です。
実は、それ以外の24輌は国鉄形式です。
更に、その半数は改造種車という状況です。

車輌製造は、今年前半に昨年から続いていた幕張の113系を継続して製造。
千葉ローカルの運用まで拡大しました。
それ以外には、年末から113系3800番代の製造がスタートしています。
(まだキットを開けただけですが…)

来年2017年は、既に北陸の521系の入線が決まっています。
更に、福知山の223系などが製品化されると嬉しいのですけどね。

画像

(227系基本セットほか 入線報告記事はこちら)

画像

(113系2000番代関西線快速色 入線報告記事はこちら)

画像

(115系2000番代身延線 入線報告記事はこちら)

画像

(119系JR東海色試験塗装 入線報告記事はこちら)

画像

(幕張の113系 完成報告記事はこちら)


●JR電車(通勤) (昨年比:± 0)
今年2016年は、特に増減がありませんでした。
JR東日本のE233系も落ち着いているのが、大きく影響しているのでしょう。

その反動なのか、来年2017年は多くの車両の入線が決まってます。
まずは、大阪環状線の323系。
更に、オレンジの103系を大量に入線させます。
これは、武蔵野線や片町線の運用拡大のためです。
もしかしたら、103系は更に増えるかもしれませんね。


●JR電車(旧型) (昨年比:± 0)
2016年に大きな動きはありませんでした。
まぁ、当工場の運用範囲が、国鉄の分割民営化前後から現在までですので、旧型形式にすぐさま増備があることは無いと思っています。


●JR気動車 (昨年比:+15)
今年は15輌と、落ち着いた増備になりました。
うち4輌は、予想外の製品化となったJR東海のキハ25形です。
それ以外は、国鉄形気動車ばかりです。
キハ45形が4輌とキハ53形が1輌、残りはキハ58系列です。
更に、富士急行のキハ58003形がキハ53形1000番代として編入されています。

車輌製造は、このキハ53形1000番代以外には、高岡のキハ40形を除いてほぼ塗り替えだけの状態でした。

来年はキハ47形の再生産があり、既に40輌を確保しています。
更にキハ40形が7輌と、リニューアルのキハ85形が9輌が決まっています。
一転して大量増備の予定です。

画像

(JR東海キハ25形 高山本線・太多線 入線報告記事はこちら)

画像

画像

(キハ53形1000番代 完成報告記事はこちら)

画像

(キハ45形 JR四国色 入線報告記事はこちら)
(キハ45形 九州色 入線報告記事はこちら)

画像

(キハ58系 砂丘・国鉄色 入線報告記事はこちら)

画像

(敦賀のキハ58系列 完成報告記事はこちら)


●JR客車 (昨年比:+22)
今年2016年は22輌の増加となりました。
うち、8輌が「特別なトワイライトエクスプレス」で、残りは12系客車です。
12系客車は国鉄末期の急行運用などを担当してもらおうかと思っています。

来年2017年は、今のところ入線の予定はありません。

画像

(12系客車 前期型 入線報告記事はこちら)

画像

(特別なトワイライトエクスプレス 入線報告記事はこちら)


●JR事業車 (昨年比:+ 2)
今年は、JR東海のキヤ97形2輌の微増となりました。
来年は、製造計画があるものの、製造が行われるかは不透明です。

画像

(キヤ97形の完成報告記事はこちら)


●私鉄 (昨年比:+ 9)
今年もわずか9輌の増備です。
ここ数年は10輌程度の微増に落ち着いていますね。

今年は、近鉄のビスタEXの8輌と、京都丹後鉄道のKTR8000形の2輌のみです。
これだと10輌の増備になるのですが、JR気動車のところでも書いているとおり、富士急行のキハ58003形が当初の計画通り、キハ53形1000番代タイプに生まれ変わっています。

来年は、既に東京都交通局の10−300形(四次車)の入線が決まっています。

画像

(京都丹後鉄道 KTR8000形 丹後の海 入線報告記事はこちら)

画像

(近畿日本鉄道 30000系ビスタEX 入線報告記事はこちら)


●貨車 (昨年比:+24)
振り返ってみれば、意外と増備の多かったのがこの貨車です。
久しぶりの私有貨車の製造となったチキ80000形5輌に、それのお供としてホキ2500形が10輌入線。
また、チキ80000形の台車提供を想定して増備したタキ43000形が5輌。
そして、テールライト装備のコキ106形とコキ50000形がそれぞれ4輌です。

来年は、今のところ増備の計画はありません。
私有貨車のキットも入手していませんしね。

画像

(チキ80000形の完成報告記事はこちら)
(ホキ2500形の入線報告記事はこちら)

画像

(タキ43000形の入線報告記事はこちら)

画像

(コキ106形 テールライト付き 入線報告記事はこちら)
(コキ50000形 テールライト付き 入線報告記事はこちら)



以上が2016年の当工場の車両動向です


基本的に、例年と傾向は同じですが、国鉄形式の入線が増加傾向にあります。
JR各社の、国鉄形式の代替がほぼ収束しており、大きな動きがあまりないこと。
JRの形式は、長い期間製造された国鉄形式に比べて、バリエーションに欠けることが一因かと思います。

そういう意味では、国鉄の分割民営化前後に再び回帰しているのかもしれませんね。
私がちょうど中学生〜高校生の頃が分割民営化前後ですので、一番印象に残っているのかもしれません。
このままでいけば、1980年代前半まで運用範囲を広げる可能性も出てきますね。

既に、165系や167系の増備を進めていますし、キハ40系列の再増備も予定しています。
更に、103系も再び増備の兆しがあります。
見ての通り、来年も国鉄形式の増備が中心となりそうです。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も広島から (tomix 227系 基本セットB 入線)
あけましておめでとうございます。 本年2017年もよろしくお願いします。{%ブロっくまありがとうdeka%} ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/02 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です♪
いつも楽しく拝見させてもらってます
タイトルの振り返るところが2015になってます(笑)

今年はうちでも大量に入線しましたー
(沼にズブズブと…)
近鉄30000系ビスタEX
近鉄12410系喫煙ルーム付現行
近鉄12200系4両基本+2両(M)+2両

まぁ一番欲しいとこが今や絶版なので
22000系についてはコアレスモーター仕様を予約してます。ついでに5800系デボ塗装を

コアレスモーターはどうなんですかね?
どのみちGMですから扱いに気を使うモーターであるのは変わりない気もしますが(笑)
弟くん
2016/12/28 07:07
182両!!
私は今年は12両でしたね…

マイクロ“銀河”バラシ オロネ24-6
カトーの24系単品 オハ24-703
トミックス 209系0番台京浜東北線(10両)

209系の方は当鉄道では房総改造せずに、ウラ9編成として頑張ってもらいます。
(カトーのE233も既にいますが…)
東京プリン
2016/12/28 22:33
to 弟くんさん
コメントありがとうございます。
タイトルは修正させて頂きました(_ _)

最近は、私鉄車両まで手が回らず、久しぶりの入線がビスタEXでした。
何せ、GMはコストがねぇ…(^^ゞ
実は、当工場でもGMのコアレスモーターユニットは採用実績が無いのです。
試してみてもいいのですが、弟くんさんの言うとおり、扱いが2モーターと同じなら、無理に帰る必要もありませんね。
知佳@工場長
2016/12/30 17:45
to 東京プリンさん
コメントありがとうございます。
私も、学生時代は年間30両がやっとでした。
今は社会人ですので、ある程度気ままに増やしていますが、見ての通りこれだけの保有車両数になると、購入の費用より保管場所の確保の方が問題になります(^^ゞ

ちなみに、あまり住所などの個人情報は、コメントでは控えた方が良いかと思います。
こんなブログでも、いろいろな人が見ていますので。
必要であれば、コメントはこちらで削除できますので、ご連絡頂ければと思います。
知佳@工場長
2016/12/30 17:48
そうですね。
僕の2番目のコメントは削除をお願いします。

209系の方ですが、ライトが玉切れしまして(古い麦球仕様…)、現在運用離脱しております。家に在庫パーツがなくて困っているのですが、このライト基盤は現在でも模型店で入手できるのでしょうか?
模型にもLED化の波が来ている今、入手できるかかなり心配なところです。
それを言い出すと我が家の“さよならあさかぜ”もそうなるのですが……
東京プリン
2016/12/31 22:37
to 東京プリンさん
コメントありがとうございます。
コメントは削除しました。

パーツの方は、tomixの通販サイト「テックステーション」もありますので、そちらの方も見てはいかがでしょうか?
知佳@工場長
2017/01/01 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・車両動向篇) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる