T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 1輌以外… (キハ58敦賀 その9)

<<   作成日時 : 2016/12/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、過去には名古屋からも直通の列車があったよな……と思いながら、敦賀のキハ58系列を製造しています。
(急行「エメラルド」ですが、JR東海のキハ75形でも運行したのかな?)



前回の作業で、インレタを使って車番を確定しています。
(前回の作業報告はこちら)


今回から車体の組み立てに入ります



画像

(1輌取り残されてる…)



■塗り間違えた!!

まず、最初に保護塗装ですね。


画像

(ようやくです!)

ようやく保護塗装が完了。
多少こすっても、トラブルはなくなりました。


それでは、組み立てに入りましょう。
キハ53形を例に作業を進めます。

まずは、正面のタイフォンカバー、テールライトレンズカバー、運転台窓を取り付けます。
もちろん、キハ58系列は運転台窓だけです。


画像

(これで顔が!)

顔が戻ってきました。
ちなみに、同時にヘッドライトのリムはシルバーで色差ししておきます。

実は、この時点で同じ作業をキハ48形にも行うつもりだったのですが、タイフォンカバーの塗り替えで色を間違えてしまい。
この作業にたどり着けませんでした。
(キハ48形の場合、タイフォンカバーは車体色の青ではなく、帯の白なんですが、青くしちゃいました。)

そのため、キハ48形は完成が遅れます。


次に、車体側面の窓ガラスと、ライトユニットを取り付けます。


画像

(車体は完了)

車体の窓ガラスまで取り付けました。
あとは屋根です。

その屋根なんですが、JR防護無線アンテナを取り付けます。
ところが、車両の取扱説明書にはアンテナの取り付けに関して記述がないばかりか、パーツも付属していません。


画像

(ガイドが合ってよかった)

ですが、屋根の裏を見ると取り付けガイドがあります。
JR化後の塗装も模型化するので、ガイドを用意しているのです。
実際、JR九州色と四国色のキハ45形にも、このガイドがありました。

このガイドを使って穴を開け、パーツを取り付けます。
パーツはJA14です。


画像

(屋根の準備も完了)

屋根に無線が取り付けられましたので、車体に取り付けます。
同時に、幌枠と種別表示も取り付けましょう。


画像

(上回り完成)

これで、キハ53形の上回りは出来上がりです。

同じように、キハ58系列も組み立てます。


画像

画像

(こちらも完成)

これで、キハ58系列も完成です。


画像

(1輌足りない…)

塗装のミスで、キハ48形の完成が遅れていますが、ほかの4輌は車体が完成しています。
この4輌は、足回りを取り付ければもうすぐ完成です。



次回は残るキハ48形の作業を進めましょう






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう1輌も… (キハ58敦賀 その10)
そういえば、西日本のキハ48形は急行の運用もあったと思いながら、敦賀のキハ58系列を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/10 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の地域性のあるカラーリングはどれも素敵ですね♪

急行エメラルドも想定して東舞鶴の幕もあるみたいですが(現在も残ってるかは不明)実際にはキハ75での運用はなかったみたいですね
弟くん
2016/12/08 01:40
to 弟くんさん
コメントありがとうございます。

急行「エメラルド」は、分割民営化後も季節列車で残っていたと思うのですが、キハ75形登場前後で廃止になっていたと思うので、どうもその辺が不明確なんですよね。
そうなると、東海のキハ58系列での運用ですから、快速「みえ」向けのパワーアップ車が入ったこともあるのかもしれませんね。
知佳@工場長
2016/12/13 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 1輌以外… (キハ58敦賀 その9) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる