T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ塗り替えただけ… (キハ58敦賀 最終回)

<<   作成日時 : 2016/12/11 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今では電化されて、気動車が走っていない小浜線の運用拡大のため、敦賀のキハ58系列を製造しています。



前回の作業では、遅れていたキハ48形の車体も完成しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は完成報告になります



■完成
画像


今回完成した5輌は以下の通りです。

キハ28形 1輌
キハ58形 2輌
キハ48形 1輌
キハ53形 1輌

今回は、塗り替えただけですので完成品と大きな違いはありません。


●キハ53形 (動力車)
画像


キハ53形は、キハ45系列の両運転台・2エンジン仕様車です。
分割民営化後も、この小浜線や津山線で活躍していました。


画像

(実はエラー)

いわゆる小浜線色は、青い車体に白の帯が入っています。
正面は細い白帯が追加され、側面に少し回っています。
実は、キハ53形の場合、細い帯は乗務員扉付近までしか回っていなかったようです。


●キハ48形1000番代
画像


こちらはキハ48形。
キハ40系列の、両端2扉・片運転台仕様です。
キハ48形はキハ40系列の中では少数派で、しかも0番代・1000番代は10輌の少数派です。
そのうち、5輌が分割民営化の際に敦賀に配置されていました。


画像

(更新前です)

敦賀にいたキハ48形は、1991年に下関に転属となります。
そのため、当工場では唯一の未更新車になりますね。
従って、ベンチレーターもそのままですし、窓もユニット窓のままです。


●キハ58形・キハ28形
画像


国鉄形気動車の代表格、キハ58系列です。
今回はこの3輌がメインですね。
(キハ48形は1輌残った改造種車ですし…)

電化前の小浜線の主力です。

こちらも、特に手を加えず、塗装変更しただけです。



以上が敦賀のキハ58系列になります



今回は、小浜線色を作成するのにあたり、基本はキハ58形とキハ28形とし、付属的な扱いとしてキハ53形とキハ48形の製造も行っています。
そのうち、キハ48形ですが……


画像

(3色揃いました)

上でも書いていますが、新製されたキハ48形の5輌が金沢地区に配置され、敦賀を拠点として小浜線などで活躍しました。
その後、1991年に全車が下関に転属。
山陰本線や芸備線で活躍する中、リニューアル工事を受けます。
その後、2003年に3両が岡山に転属。
急行「つやま」に使われますが、「遜色急行」と言われ急行廃止後の2010年に、3両は廃車となってしまいます。
残った2両ですが、再び金沢地区に戻り、「花嫁のれん」として活躍しています。

ほかの車両ですが、既にキハ120形の増備や電化によって、新たな路線需要がなく、電化と共に姿を消しています。


さて、これで小浜線色の製造も終了しました。
若干、デカールの処理がうまくいっていませんが、遠目で見れば判らない範囲ですので、これ以上の加工はせず完成とします。

次回の車輌製造ですが、年末年始にかかっていますので、まだ決めあぐねています。
(いろいろ製造したい車両はあるのですけどね)

しばらく、考えましょう。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016年最後の新規購入計画〜♪ (2016年 12月 その2)
とうとう2016年も残り2週間です。 あっという間に、今年も終わりです。 ただ、何も年越しの準備をしていないのですよね(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/15 19:37
次は何を作ろうか…… (次期製造車両検討)
当工場では、先日小浜線を走っていた、敦賀のキハ58系列を完成させています。 (敦賀のキハ58系列完成報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/18 17:40
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ただ塗り替えただけ… (キハ58敦賀 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる