T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ“あの”車両を製造へ… (113系福知山 その23)

<<   作成日時 : 2016/12/21 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、東海道から西へ車両の運用範囲を広げていますが、「アーバンネットワーク」の運用についても車両を増備して対応しています。
(最近は「アーバンネットワーク」は言わないらしいが…)

JR西日本 福知山線(JR宝塚線)については、当初117系(福知山線色)が入線しますが、実は下関での運用をメインの入線でした。
その他、tomixの115系福知山線色が入線しますが、これもモハユニットを紀勢本線の2輌編成に提供するための改造種車でした。

しかしながら、2010年にそのtomix 115系福知山線色をベースに、113系800番代の製造を決定。
本格的に福知山線の運用拡大を図っていきます。

そして、クハ115−604と113系800番代4輌の合計5輌が完成しています。
(113系800番代完成報告記事はこちら)

その後、207系や225系6000番代などが入線しますが、篠山口より先の運用は2001年のワンマン運転開始前までに限られる状態が続いています。



そこで……



篠山口〜福知山の車輌製造を決定しました!!




■とうとう「サンパチ君」を…

製造を決定したのはこの車輌です。


画像

画像

(いよいよ製造へ…)

JR西日本の113系3800番代です。
3800番代は、元々は福知山線の電化の際に改造されて誕生した800番代を再改造したものです。
800番代は、七尾線電化の際に組み替えが行われており、クモハ112形+モハ113形+クハ111形の3輌編成が基本でした。
しかし、1997年に片福連絡線(JR東西線)が開業し、篠山口で運用が分離されると、3輌編成の800番代は篠山口〜福知山の運用がメインになります。
しかし、輸送需要で見れば過剰だったことと、ワンマン運転の計画があり、2001年に2輌編成に短縮化されます。
それが3800番代です。

中間のモハ113形を先頭車化改造して2輌編成になるのですが、その取って付けたような運転台があまりにも印象が大きすぎ、「サンパチ君」と呼ばれるようになります。
車齢を考えて、ほかの車両のように30N更新を行わなかったため、簡易的な運転台取り付けで済ませたのがその容姿の原因のようですが、いくら何でもね……(笑)
その後、223系5500番代の入線で2008年に姿を消します。

これだけ印象の強い車両ですので、マイクロエースが黙って見ていないだろうと思っていたのですが、これまでのところ製品化はされなかったのですが、いよいよ鉄道コレクション第24弾で製品化されます。
実は、第24弾はこれ以外に紀勢本線の113系2000番代2輌編成も含まれており、当工場ではかぶる車両が多いのですけど、当工場では鉄道コレクションではなく、キットから製造します。

と言うのも、残念ながら鉄道コレクションは「コレクション」モデルですので、Nゲージ完成品と比べると若干見劣りがします。
また、当工場では800番代を製造していることもあり、車両のレベルを揃えることを考慮すると、やはり鉄道コレクションでの入線は厳しいものがありました。

その中で、当工場では車輌製造でよくお世話になっているトレジャータウンでキット化されていることから、今回の製造を決定しました。


当工場としては、鉄道コレクションの発売前には完成したいところもあり、このタイミングでの製造となります。


それでは、次回から製造作業に移りたいと思います。



次回はキットの内容確認を行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほぼ揃っています (113系福知山 その24)
あけましておめでとうございます。 本年2017年もよろしくお願いします。{%ブロっくまありがとうdeka%} ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/03 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いよいよ“あの”車両を製造へ… (113系福知山 その23) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる