T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの三枚下ろし… (113系福知山 その30)

<<   作成日時 : 2017/01/14 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

ワンマン運転にすることで人件費ダウンを狙えるのは判るのですが、クモハ+クモハなので経済的なメリットはあまり期待できないのかな?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。
(検査などでは、3輌から2輌に減るのですから、もちろんメリットはありますけどね。)



前回の作業では、屋根の加工と改造種車の見直しを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は改造種車の加工を行います




画像

(側面スカスカ…)





■先頭ブロックを新製ではありません!

改造種車に作成した車体側面を取り付ける準備を始めるのですが、その前にちょっと加工を行います。


画像

(供出してそのまま)

クハ111形の車体ですが、以前にライトユニットと屋根を改造のために供出してそのままです。
JR防護無線アンテナや信号炎管、ガラスを取り外します。


画像

(再利用できます)

今回、窓ガラスは黒Hゴムに変更しますのでそのまま転用できませんが、ほかの車輌製造に使えますので補完しておきます。
JR防護無線アンテナと信号炎管も再利用できますので、取っておきましょう。
(信号炎管は再利用しなくてもいいかもしれませんが…)


次ですが……


画像

(2000番代もどき?)

横須賀色の113系1500番代のクハなのですが、顔は2000番代です。
つい最近のリニューアルまでこの顔でした。
なので、当工場ではこの車両を優先的に改造に使っています。
(じゃ、転属してきた2000番代に使えるかと思えば、側面はATC装備ですからね…)

さて、この先頭ブロックをクモハ112形3800番代にするのですが、ちょっと加工が必要です。
タイフォンカバーがスリット形になっています。
これを、おわん形に変更する必要があります。

まぁ、そもそもタイフォンの取り付け位置が違うのですけどね。
クモハ112形3800番代の前身の、クモハ112形800番代はモハ112形の先頭車化改造車です。
同時期の先頭車化改造車のクモハ115形1500番代、クハ115形550番代や650番代は、新造した先頭ブロックを切り接いでいます。
一方、クモハ112形800番代ではコスト削減のため、廃車になったクハ111形の先頭部分を切り出して接合しています。
従って、先頭部分は0番代のクハになります。
そのため、タイフォンの位置がちょっと下になります。

そこで、タイフォンカバーを交換します。


画像

画像

(削って穴開け…)

タイフォンカバーを削り取り、ペーパーで平滑にした後、φ=1.4mmの穴を開けます。
しっかり位置決めをしてから、小さな穴を開けて、少しずつ大きくした方が位置合わせは楽です。


次に新しいタイフォンカバーを取り付けます。


画像

画像

(移設完了)

Assyパーツだと、PP0822になりますが、クハ455形やクハ165形、クハ111形0番代付属のパーツのあまりがあればそちらを使います。
これで、タイフォンの移設が完了です。



■いつもの三枚下ろし
それでは、いつも通り車体側面を切除します。

まずは、先頭部後方のパーティングラインに沿って、カッターを入れます。


画像

画像

(結構簡単です)

しっかりと定規を当てたら、カッターを軽くなぞります。
カッターで溝が掘れてきたら、何度も軽カッターをなぞって切断します。
一気に切ろうとすると、曲がったり、車体を割ったり、場合によっては自分の指を切ります。

先頭部分が切断できたら、残りの部分も切断します。


画像

画像

(あともう一息!)

妻面を切断したら、天井部分に軽くカッターを入れます。
あとは車体の内側に力を入れると、このように簡単に折れ曲がります。

もうここまで来れば簡単です。


画像

(三枚下ろし完了)

これで、クモハ112形用の車体の準備は完了です。

残りのクモハ113形の準備ですが……


画像

(必要なのはこれだけ)

車体の妻面だけ必要ですので、妻面だけを切り出します。
簡単ですね。


以上で、今回の作業は終了です。


画像

(接合準備完了)

あとは、細かな微調整をすれば、車体接合できる状態です。



次回は車体側面を取り付けます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年1月 その2)
2017年も始まり、あっという間に半月も経ってしまいました。 まぁ、年末年始はいろいろイベントが多いので、慌ただしく進んでいくのはいつものことなんですけどね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/15 17:04
中間車にしか見えない… (113系福知山 その31)
JR東日本でも、分割民営化語に先頭車化改造車はありましたけど、ここまでイメージが沸かないな?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (クハ411形701がいますが、先頭ブロック新製ですし、ほかは元々切妻の205系ばかりか…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/21 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、突然失礼します。クモハ112 800は廃車流用ではなく、れっきとした新製運転台ブロックを取り付けています。なので、タイフォンの位置はそのままです。
yama
2017/01/16 02:31
to yamaさん
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
よく、ほかの先頭車改造車と混同してしまうのですよね。
さて、直さないと……
知佳@工場長
2017/01/16 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いつもの三枚下ろし… (113系福知山 その30) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる