T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間車にしか見えない… (113系福知山 その31)

<<   作成日時 : 2017/01/21 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

JR東日本でも、分割民営化語に先頭車化改造車はありましたけど、ここまでイメージが沸かないな?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。
(クハ411形701がいますが、先頭ブロック新製ですし、ほかは元々切妻の205系ばかりか…)



前回の作業では、改造種車の加工を行い、接合の準備を整えています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体側面を取り付けます




画像

(ぱっと見は中間車!)




■これまで通り……

まずは、“普通”の先頭車のクモハ112形からいきましょう。


画像

画像

画像

(いつも通り)

接着前に、接合部に不具合がないか確認したのちに、瞬間接着剤で接合します。
妻面は貼りしろがあり、強度が出ますので、先に妻面を決めてから、先頭部分を接合します。

いつも通りですね。


次に、クモハ113形ですが、先頭部分にもう少し加工します。


画像

画像

(裏張りします)

ヘッドライトレンズの固定を楽にするため、t=1.2mmのプラ板を接着します。


画像

画像

(準備完了)

プラ板に穴を開けて、レンズが通るようにします。
これで専用部分の接合準備が完了。

接合に移ります。


画像

画像

画像

画像

(こちらは先頭基準)

クモハ113形の場合、先頭部分にも貼りしろがありますので、接合の“合わせ”重視で先頭部分から接合しました。


画像

(簡単に壊れます)

車体側面の取り付けが完了しました。
でも、このままでは簡単に曲がってしまいます。
直ちに屋根を取り付けましょう。


まず、クモハ112形ですがパンタグラフが載ります。


画像

画像

(調整必要)

クモハ112形に取り付けようとした屋根は、パンタグラフを取り付ける関係から、中間車のモハ112形の屋根を使っています。
そこでクハの屋根を参考に、カットして長さを調整します。


そして、取り付けようとしたのですが……


画像

画像

(天井に当たる!!)

何かが邪魔をしてうまく取り付けできません。
原因は、旧製品のパンタ台取り付け穴を塞ぐパーツが、天井に当たるのです。
まぁ、クハにはパンタグラフは載りませんので、その考慮がされていないのです。

なので……


画像

(背に腹は替えられない!!)

強度保持のために残していた、天井を切除します。
運転台後方が少し残っていますが、ライトユニット固定のツメがあるためです。

あとは屋根を取り付けます。


画像

画像

(ピッタリです!)

クモハ112形の屋根が取り付けられました。

残りはクモハ113形です。


画像

(ほぼ中間車)

クモハ113形の方は、モハ113形の屋根をちょっと長さ調整すれば、なんの苦も無く取り付けられます。
まさに中間車ですね。


画像

(これで強度確保!!)

屋根まで取り付けられました。
これで、充分な強度が確保できます。


最後に……


画像

(パテ盛りしないと)

接合部には溶きパテを盛ります。


これで今回の作業は終了です。


次回はペーパーがけですね






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よく混乱します… (113系福知山 その32)
当工場では、いわゆる“食パン”の中でも、インパクトの大きい福知山の113系3800番代を製造しています。 (583系改造の形式の方も、インパクトが大きかったのですけど、これはそれの上をいっていましたからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/29 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 中間車にしか見えない… (113系福知山 その31) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる