T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 相互で乗り入れます♪ (tomix 東京都交通局 10−300形4次車 入線)

<<   作成日時 : 2017/01/22 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

当工場では、JR(国鉄)のほかに、私鉄車両の入線も行っています。

実は、鉄道模型という趣味を一時休止する1990年代まで、私鉄の車両の入線は限定的でした。
と言うのも、115系の先頭化改造車や、JR東海の113系5000番代の製造のために、車輌製造の“練習”としての私鉄車両の製造がきっかけだったからです。
(第一弾は東急8500系で、次いで東武10000系でした。)

その後、2004年に鉄道模型を再開。
再び車両増備をはじめますが、このときもJR西日本の113系や115系の40N更新車の製造のための練習として、GMの塗装済み組み立てキットによる製造で多くの私鉄車両が入線しています。

これをきっかけに、JR(国鉄)に直通乗り入れする私鉄のほか、関東、中京、関西の大手私鉄をはじめ、地元の関東鉄道などの車両を所有するようになっています。

ただ、最近は資金的な問題もあり、私鉄車両の入線を縮小している傾向がありますが、久しぶりに入線することになりました。


画像


tomix
98610 東京都交通局 10−300形(4次車・新宿線) 基本セット
98611 東京都交通局 10−300形(4次車・新宿線) 増結セット



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




東京都交通局の10−300形4次車です。
都営地下鉄新宿線には、開業時に10−000形が投入されたのですが、その車両の老朽化により新製されたのが10−300形です。
当初は、JR東日本のE231系をベースに車両が開発されたのですが、3次形からE233系をベースに設計が変更されています。
今回入線したのは、最終製造グループの4次形になります。

それでは、車両を見ていきましょう。


■パッケージ
画像

画像

(普通です)

普通のブック形ケースに仕舞われています。
後ほど、10輌ケースにまとめましょう。


■付属品

付属品に入る前に、このセットの説明書に誤植があります。


画像

(要注意です!)

先頭車の車番貼り付け位置に間違いがあります。
インレタに余裕がありませんので要注意です。


さて、付属品ですがユーザー取り付けパーツがあります。


画像

(選択できます)

付属インレタです。
元々2016年12月の発売予定でしたので、バージョンは2016年になっていますね。

当工場では10−530編成を選択しました。

なお、正面の車番貼り付けは、車体を持って取り付けるのは大変です。


画像

(外してしまえば)

正面のガラスパーツは取り外せるので、取り外して貼った方が楽ですね。


画像

(定番の行き先ばかりです)

正面の行き先表示です。
定番の行き先は網羅していると思います。


画像

(これも定番)

パンタグラフの避雷器パーツです。
取り付けはパンタグラフを車体から外して行った方が楽だと思います。


■車両

●10−530
画像


本八幡方の制御車です。
JR東日本のE233系をベースにしていますので、車体側面は地下鉄乗り入れのE233系2000番代に似ていますね。


画像

(だいぶ変わりました)

E231系ベースの2次車までは、どことなく東急5000系の前面に近い印象でしたが、3次車以降は上部にあったヘッドライトが左右下に振り分けられ、どことなくE233系2000番代に似た印象になっています。
ただ、正面上部が黒になっていますので、独特の雰囲気があります。

また、3次車以降は10輌編成ですので、10輌編成を示すステッカーが貼られています。
なお、車両には各停本八幡の行き先表示がセットされています。


画像

(アンテナはこれだけ)

先頭車上部には列車無線アンテナがあります。
新宿線は当初誘導無線でしたが、ATCのデジタル化を前に現在のSR方式に切り替えています。
そのため、4次車ではこのSRアンテナしか装備されていません。


画像

(将来を考えて)

2013年増備の3次車から、車体上部の戸袋にグリーンのデザインが追加されました。
今後、設置されるホームドアに対応するものです。
(下のラインはホームドアに隠れてしまいますからね)
更に、4次車には下の緑のラインに紺色のラインが追加されています。


画像

(こちらも共通)

E233系をベースにしていますので、クーラーも同じです。


●10−531
画像


パンタグラフ付きの電動車です。
鋼体架線の離線対策で2基搭載になっています。

またパンタグラフもPS33Bにそっくりですね。


●10−532
画像


10−531形とユニットを組む電動車です。
床下にSIVとコンプレッサーがありますね。


●10−533 (動力車)
画像


模型では動力車になります。
基本的には10−531形と同じですね。


●10−534
画像


10−533形とユニットを組む電動車ですが、SIVやコンプレッサーを搭載していませんので、床下はまるで付随車のようですね。


●10−535
画像


こちらは正真正銘の付随車です。
なお模型では、この10−3000形4次車の床下は、小田急4000形と共通のようで、非常用ハシゴの取り付け穴があります。

そして、これまでの10号車から6号車まで異なることがあります。


画像

(前後入れ替わります)

戸袋のグリーンのデザインが左右入れ替わります。
つまり、5号車と6号車を境にして、先頭車方向にデザインが向いている訳です。


●10−536
画像


10−535形と同じ付随車です。


●10−537
画像


パンタグラフ付きの電動車で、弱冷房車になっています。


●10−538
画像


10−537形とユニットを組む電動車で、SIVとコンプレッサーを装備しています。


●10−539
画像


新宿方の制御車で、基本的に10−530形と同じですね。



以上が今回入線した東京都交通局の10−300形4次車になります



画像

(相互乗り入れ開始です♪)

当工場では、2004年の鉄道模型再開後、車両作成の練習としてGMの塗装済み組み立てキットの製造を行っていた時期があります。
その際、製造した車両の中に京王6000系が含まれていました。
これをきっかけに、都営新宿線の運用も開始されます。

しかし、京王6000系の引退に伴い、一旦都営新宿線の運用が出来なくなりました。

ところが、特価の誘惑に誘われて、2015年に京王9000系が入線。
再び都営新宿線の運用が再開されてます。
(マイクロエース 京王9000形入線報告記事はこちら)

そして今回、東京都交通局の10−300形が入線したことで、車輛的にも相互乗り入れできるようになりました。


画像

(私鉄版E233系軍団)

小田急4000形と相模鉄道11000系と並べてみました。
(小田急4000形の入線報告記事はこちら)
(相模鉄道11000系の入線報告記事はこちら)

これらの車両の共通点は、もちろんJR東日本のE233系がベースになっていることです。

東京都交通局の10−300形と小田急4000形は地下鉄乗り入れ仕様ですので2000番代に似ていますし、相模鉄道の11000系は正面デザインとアンテナを除けば、E233系そのまんまです。


画像

(本家本元も加えて…)

設計と部品の共通化を図ることで、コスト削減につなげていることから、今後もこのようにJRが設計した車両をベースにした私鉄の車両が増えていくことは明かなんですが、ちょっと寂しい感じもします。
(ほかに、車両メーカーが設計した車体をベースにするケースもありますが…)

なんとなく、各鉄道会社の“色”がなくなってきている気がします。

とはいえ、見ての通り同じ形式がベースになっているとはいえ、正面はこれだけのバリエーションがあります。
こういう楽しみ方をしながら、今後は私鉄車両の増備が続くのでしょうね。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年2月 その1)
あっという間に2月です。 昨年後半から引き続き、ドタバタが続いています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/01 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿線ですね!
自分は本八幡駅を利用したことは何度もありますが一度も新宿線には乗ったことがありません…
実写の方は1、2次車が廃車されているのはもったいない気がします……システム的にはE231、E233も全く同じなのに…

まずは入線おめでとうございます❗
東京プリン
2017/01/22 23:47
to 東京プリンさん
コメントありがとうございます。

私は、勤務先の都合で、時々この新宿線を利用しています。
なんとなくなんですが、東京の地下鉄は東京メトロ(営団地下鉄)の方が目立っているせいか、東京都交通局の路線はちょっと地味な感じもします。

ちなみに、実車の方では10−300形ではなく、10−300R形の一部で廃車になっていますね。
中間車は10−000形ですので、新造した先頭車(10−300R形)も元々早期引退が前提の車両ですからね。
10−300R形は、外見は10−300形ですが、システムは10−000形ですので、今更10−300形に組み込むことも出来ませんからね。
知佳@工場長
2017/01/23 22:19
そうですよね。
営団地下鉄が圧倒的な存在感を誇っていますね……
個人的には都営と言うと、浅草線のイメージしかありません…
それも京成、京急の直通運転があるからイメージがあるだけという……
東京プリン
2017/01/24 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 相互で乗り入れます♪ (tomix 東京都交通局 10−300形4次車 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる