T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS よく混乱します… (113系福知山 その32)

<<   作成日時 : 2017/01/29 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、いわゆる“食パン”の中でも、インパクトの大きい福知山の113系3800番代を製造しています。
(583系改造の形式の方も、インパクトが大きかったのですけど、これはそれの上をいっていましたからね…)



前回の作業では、車体の組み立て作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はクモハ112形の修正を行います



画像

(位置を戻しました)





■いろいろ交錯しているので間違えました…

クモハ112形は、モハ112形から先頭車化改造をした車両で、通常の通勤形の顔をしています。


画像

(廃車発生品だと思い…)

タイフォンカーバーを交換するのにあたり、位置を下げました。
これは、当初このクモハ112形の先頭ブロックが、クハ111形の廃車発生品だと思っていたからです。

しかし、「その30」でご指摘をいただいて、再度確認したところ新製したブロックを接合していることが判りました。
(ご指摘頂いたyamaさん、ありがとうございました。)

そこで、修正を行います。


画像

画像

(再びのっぺらぼう…)

取り付けたタイフォンカバーを削り、溶きパテを盛ります。


画像

(再調整完了)

ペーパーがけをして、再度平滑にしたら、再びタイフォンカバーを取り付けます。
もちろん、種車の2000番代の位置です。


画像

(再度取り付け完了)

再びタイフォンカバーを取り付けました。


以上で今回の作業は終了。


次回は車体のペーパーがけに入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年2月 その1)
あっという間に2月です。 昨年後半から引き続き、ドタバタが続いています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/01 17:43
接合部はペーパーで… (113系福知山 その33)
当工場では、改造に改造を重ねて誕生した、福知山の113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/04 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • よく混乱します… (113系福知山 その32) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる