T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この色で勝負!? (113系福知山 その38)

<<   作成日時 : 2017/02/25 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、2輌編成でトコトコ走っていた、福知山の113系3800番代を製造しています。
(4輌編成はあったはず…)



前回の作業から、塗装作業に入っており、表面の清掃(錆び取り)を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回から本格的に塗装作業に入っていきます




画像

(この色でどうだっ!)




■うまく決まらない……らしい

前回の作業で、表面の清掃が終わっていますので、さっそく作業に入ります。
まずはプライマーを吹いて、そのあとにライトグレーを吹きます。


画像

(とりあえず、問題なし)

この状態で、接合部などに問題がないか、パーツの付け忘れがないか確認します。
問題なさそうですので、いよいよ車体の塗装に取りかかります。


ところが、問題になるのが色の選定です。

車体はクリーム色で、窓廻りがブラウン、その下に青と黄色のラインががあります。
キットの説明書では、「ちょうどよい色がありません。」と書かれています。
今回、当工場でも独自に色をチョイスして作業を進めていきたいと思います。

まずは、窓廻りから塗装します。
色については、考えたのですがこれにしました。


画像

画像

(久しぶりの登場です)

使用するのは、タミヤのAS−22 ダークアース(RAF)です。
第二次世界大戦中のイギリス空軍機に使用していた色です。
当工場では、JR西日本の113系40N更新車を製造する際に、窓廻りの色をして採用しています。
その当時も、色の選定に困り、インターネットの掲示板で教わったのがこの色です。
以降、当工場で製造した更新車は全てこの色で塗装しています。

そして、見てお判りでしょうけど、スプレー缶です。
この色なんですが、スプレー缶でのみの販売で、塗料単体がありません。
そのため、久しぶりのスプレー塗装です。

エアブラシの導入以降、スプレー缶での塗装作業は減少。
2011年には、一部のスプレー缶を友人に譲り、大半を廃棄しています。
(当工場の5S作業の報告記事はこちら)

その中でも、この色など、JR西日本のリニューアル車に関連する色だけは現在でも残しているのです。

それでは、さっと塗ってしまいましょう。


画像

(茶色一色に)

車体が茶色一色になりました。


ついでに保護板も塗装しましょう。


画像

(こちらは警戒色に)

警戒のため、黄色に塗装します。
(本当は鹿よけらしいのですけど、鹿に警戒色が判るのか?)


以上で、今回の作業は終了。
(スプレーでの塗装は塗膜が厚くなりがちで、充分な乾燥が必要だと思います。)



次回はマスキングをして次の色を塗装していきたいと思います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年3月 その1)
3月に入り、工場長の私としてはスギ花粉のシーズンに突入しています。 2月から、医師に処方してもらったアレルギーの薬を飲むことで、今年も2月中は全く問題なく過ごせています。 しかし、今年は花粉の飛散が例年並みに多く飛ぶと予想されていることから、そろそろ薬だけではなく、マスクも出動させるかもしれませんね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/01 18:54
とりあえずツートンへ (113系福知山 その39)
当工場では、「おそらく、改造時の塗装もあまり手をかけていないだろう。」と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (個人的に、もとの新福知山線色をベースに、対応していると思っているので…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/05 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • この色で勝負!? (113系福知山 その38) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる