T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 東へ西へ活躍へ…… (tomix 103系 ユニットサッシ・オレンジ 入線)

<<   作成日時 : 2017/02/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、東京を起点に東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線の軸とした車両運用を行っています。
そのため、近郊形電車の入線が優先される傾向があり、特急形や通勤形電車の入線が遅れる傾向があります。



今回、当工場では久しぶりに通勤形電車が入線しました。



画像

画像


tomix
98237 国鉄 103系通勤電車 (高運転台ATC車・オレンジ) 基本セット
98238 国鉄 103系通勤電車 (高運転台非ATC車・オレンジ) 基本セット
98239 国鉄 103系通勤電車 (ユニットサッシ・オレンジ) 増結セット
9312 国鉄電車 サハ103形 (ユニットサッシ・オレンジ)



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




国鉄103系通勤形電車です。
皆さんもよくご存じの車両ですよね?
103系は101系のベースに、MT同比で運転できる通勤形電車として開発されました。
従って、初期の車両は101系に似た、低運転台に非ユニット窓の車体でしたが、途中からユニットサッシ窓に変わり、その後先頭車は事故対策のため高運転台になります。

今回は、その中でオレンジの103系が当工場に入線した訳です。
見ての通り、大量入線です。
ATC車の基本セットが2セット、非ATCの基本セットが1セット、増結セットが4セットにサハ103形が4輌の、合計24両の入線です。
これは、東西での運用を考慮しているのと、当工場ではお約束の改造種車も含まれているためです。

それでは、内容を見ていきましょう。



■パッケージ
画像


上で紹介の通り、基本セットがブックケースで、2両の増結セットは紙ケース、単品のサハ103形は通常のプラケースです。


画像

(HGなので)

基本セットは、HGですので車両のデザインがあります。


画像

(あまりイメージできない)

ATC車セットは、中央本線 特別快速 東京行きです。
個人的に、中央線の特別快速は201系なんですよね。
(実際に103系の特別快速を見たことがないので…)


画像

(こちらもイメージが…)

非ATC車は片町線の片町行きです。
こちらもあまりイメージが無いのですよね。
でも、国鉄末期の1986年の編成表を見ると、淀川電車区に4編成の高運転台編成があります。


画像

(こちらは普通)

2両の増結セットは普通の紙ケースです。


画像

(こちらも普通)

サハ103形も普通のプラケースですね。



■付属品
HGですので一杯あります。
なお、基本セットに全て入っており、増結セットや単品のサハ103形には付属品はありません。
まずは共通のものから。


画像

画像

画像

(特別快速まで…)

信号炎管や無線アンテナ、排障器とジャンパ栓がユーザー取り付けになっています。
四角い黒いものは、アンテナの取り付け用治具です。
ジャンパ栓は、そのまま取り付けてしまうとケーブルがオレンジで格好が付きません。
色を差しましょう。
特別快速のヘッドマークはATC車と非ATC車の両方にセットされています。

ここからは個別付属のパーツです。
まずはATC車から。


画像

(東ばかり)

ATC車ですので、関東にいる車番ばかりです。
(当たり前か)
武蔵野線の8CARSの付属しています。


画像

画像

画像

画像

(武蔵野線メインです)

行き先表示と運行番号です。
武蔵野線がメインですね。


次に非ATC車の方です。


画像

(東西バランスよく)

東は豊田、西は淀川の車両をが中心なんですが、別の色の車両もいるような気もします。


画像

画像

画像

画像

(東が優勢?)

行き先表示と運行番号ですが、西は片町線の「片町」と「四条畷」の二つしかありません。


■車両

■高運転台ATC車 基本セット

画像



●クハ103形 (高運転台ATC車)
画像


高運転台車は両栓車で、奇数・偶数共に同じ車体です。
ある意味、103系の完成形スタイルですね。


画像

(ちょっとだけオシャレを)

高運転台車の特徴と言えば、正面のステンレスの飾り帯ですね。
これが無かったら、ちょっと間抜けな顔になっていたかもしれませんね。

上でも書いていますが、103系は当初先頭車に向きがあり、0番代と500番代に区分けされていました。
しかし、途中から両渡り構造となり、向きの区別がなくなっています。


画像

(付けたり付けなかったり)

ジャンパ栓受けがあり、ケーブルの有無を模型で選択できます。
上でも書いていますが、そのまま取り付けてしまうと、ケーブルがオレンジで間抜けになりますので、ケーブルの部分を黒く塗ります。
(油性マジックでもいいと思います)


画像

(機器がぎっしり)

運転台後方の戸袋窓がありません。
ここにATCの機器が入っています。
205系以降は、機器を床下に納めています。


画像

(ここも国鉄)

側面を見ると、ユニット窓があります。
Hゴムはグレーで、非常ドアコックのフタも新製当時のままですので、国鉄時代から分割民営化直後を想定して運用を考えた方が良いかもしれませんね。


画像

(新製時冷房装備です)

屋根にはAU75が載っています。
最近のクーラーはファンの表現がされています。
(113系初期車からだと思います)
別売して欲しいのですけどね。


画像

(ディスクブレーキです)

台車はTR212です。
HGですので、正面の配管やステップがしっかりと表現されています。


●モハ103形
画像


パンタグラフ付きの電動車で、制御器を搭載しています。


画像

画像

(この辺は仕方ないか)

パンタグラフ廻りの配管です。
しっかりと表現されていますが、手すりはこのあたりが限界でしょう。


画像

(妻面にも窓が)

転落防止幌の取り付け前ですので、妻面にも窓があります。
また、戸袋窓の上のダクトの表現もしっかりされていますね。
ちなみに、台車はDT33形になります。


●モハ102形 (動力車)
画像


モハ103形とユニットを組む電動車で、基本セットでは動力車になります。


画像

(電源があります)

床下にはMGがあり、妻面にそのダクトがあります。
模型でもちゃんと表現されています。



■高運転台非ATC車 基本セット

画像



●クハ103形 (高運転台非ATC車)
画像


ATC車との違いは、当たり前ですけど搭載している保安設備がATCなのかATSなのかの違いだけです。


画像

(窓がある)

運転台後方の戸袋窓があります。
非ATC車の特徴でしょうね。


画像

(実は床下も)

床下も異なります。
模型でも表現されています。



■ユニットサッシ車 増結セット
画像


上でモハは紹介していますので割愛します。
増結セットはトレーラーのモハユニットです。


■サハ103形 ユニットサッシ
画像


103系の付随車です。
車体はモハと同じです。


画像

(スカスカ)

付随車ですので、床下はスカスカです。




以上が入線した103系ユニットサッシ車・オレンジです



今回の入線では、武蔵野線と片町線、大阪環状線を想定しています。
ただ、それにしては入線両数が24輌と多めです。

実は、武蔵野線も片町線もいろいろなバリエーションがありました。
それを再現するための車両(改造種車)としても入線しています。

今後、それらを考えながら運用を考えていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年3月 その1)
3月に入り、工場長の私としてはスギ花粉のシーズンに突入しています。 2月から、医師に処方してもらったアレルギーの薬を飲むことで、今年も2月中は全く問題なく過ごせています。 しかし、今年は花粉の飛散が例年並みに多く飛ぶと予想されていることから、そろそろ薬だけではなく、マスクも出動させるかもしれませんね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/01 18:55
運用に入らず卒業へ (GM 103系 エコノミーキット 廃車)
当工場では、2017年2月にJR武蔵野線や片町線の運用のため、tomixの103系(高運転台・オレンジ)を入線させています。 (103系高運転台車の入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/18 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 東へ西へ活躍へ…… (tomix 103系 ユニットサッシ・オレンジ 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる