T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 上れるように… (113系福知山 その35)

<<   作成日時 : 2017/02/12 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

全電動車ですので、ある意味ハイパワーだと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。
(まぁ、最近のJR西日本は0.5M方式で全て電動車ですので、別な意味で全電動車なんですけどね。)




前回の作業では、クモハ112形の配管作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は妻面の手すり取り付けを中心に作業を行います



画像

(いかにも電動車に…)




■数は多いけど…

それでは、さっそく手すりを取り付けましょう。
まずは、先に先頭部分を片付けましょうか。


画像

(ついでにカバーも…)

運転台後方の屋根手すりを取り付けました。
ついでに、クモハ112形は屋根にタイフォンカバーを取り付けています。


次に妻面の作業に入りましょう。


画像

画像

(取り付け完了)

手すりの取り付けも完了しました。
なお、ちょっとしたことですが、よく見ると配管の割ピンの位置と、手すりが近い箇所が何カ所かあります。
このような箇所は、先に取り付けたパーツは接着をせず、あとに来たパーツを取り付けたときに同時に接着させます。

と言うのも、接着には瞬間接着剤を使ってますが、穴が接近していると空いている穴に接着剤が流れ込み、穴を塞いでしまってあとで再び開け直しが必要になることがあるからです。



画像

(いよいよ次は?)

おそらく、これで塗装前の車体側の作業は完了したと思います。



次回は最終確認をしたのちに塗装作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年2月 その2)
2月に入り、スギ花粉症の工場長の私は、アレルギー対策の薬を服用するようになりました……… ですが、花粉飛散どころか、真冬の寒さに逆戻りです!! ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/15 21:25
塗装準備完了 (113系福知山 その36)
ある意味、クモハ113形の正面は前面強化の最終形態だと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (元のデザインがないから、何でも出来るのですよね♪) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/18 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 上れるように… (113系福知山 その35) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる