T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装準備完了 (113系福知山 その36)

<<   作成日時 : 2017/02/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

ある意味、クモハ113形の正面は前面強化の最終形態だと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。
(元のデザインがないから、何でも出来るのですよね♪)



前回の作業では、妻面などの手すりを取り付けています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はクモハ113形に残るパーツを取り付けます



画像

(独特の先頭部分も……)




■ただの“板”ではありません!!

これまでの作業で、妻面の手すりや、クモハ112形の配管作業も終了。
これで、次は塗装作業に入れるか?と思いながら、最終確認をしていました。


画像

(全然終わっていないっ!!)

クモハ113形の正面を確認したら、よく見るとテールライトがありません。
まだ作業が残っていました。


画像

(在庫確保していました)

キットの組み立て説明書では、タヴァサのパーツが指定されていましたが、当工場ではキットと同じでメーカーのテールライトパーツ(トレジャータウン テールライト(国電用・普及版) TTP161-71)を採用します。


画像

(取り付けたけど…)

テールライトを取り付けました。
取り付け穴を、φ=1.2mmに拡大しています。

これでも何か足りませんね。
何かのっぺりとしています。

よく見たら、正面に縦樋がありません。縦樋を取り付けます。


画像

(らしくなった)

キット付属の縦樋パーツを貼り付けました。
さすが中間車の妻面を有効利用しただけのことはあります。
車両の正面に、縦樋がある車輛は珍しいのではないでしょうか?
(新型国電以降では、かなり珍しいと思います。)


ここまで来ると、残るのは………あの、“板”です。


画像

(まだ、ただの“板”です!)

付属のパーツから、前面強化板を切り出しました。
まだ、このままではただの“板”です。


画像

(曲線に…)

この“板”を曲線に曲げます。
写真の様に、分厚い書籍に“板”を置き、塗料などの丸いガラスビンを転がすようにして、板に押し当てます。
何度か転がして、曲線の出来具合を確かめながら、曲げていきます。


画像

画像

(曲げ加工完了〜)

保護板の曲げ加工が完了しました。

さっそく、車体にはめて確認しましょう。


画像

画像

画像

(ピッタシ!!)

前面の強化保護板がピッタリはまりました。
これで準備完了です。


画像

(準備完了)

これで、塗装前の作業が終了しました。



次回から塗装作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつも通り、塗装前の入浴♪ (113系福知山 その37)
積雪地域を走る車両にグローブ形ベンチレーターは良くないのでは?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (前後に塞ぎ板付けた程度では大した対策にはならず、415系800番代への改造では、押し込み形に付け替えたほどですから……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/22 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 塗装準備完了 (113系福知山 その36) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる