T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 水が入らないようにするためには… (tomix 165系 Hゴム追加)

<<   作成日時 : 2017/02/19 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では東京を起点に、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を進めています。
時代設定は、当初は国鉄分割民営化後の1980年代後半から現代までの設定でしたが、最近は国鉄末期の1980年代まで設定を広げようか検討しています。



そういった状況では、国鉄形式の入線が盛んで、そのまま運用に入ってもらうほかにも、改造種車として改造を待っている車両たちがいます。



今回はそれらの車両の中でちょっとしたディティールアップを行います



画像

(小さなインレタですが…)




■換気扇がないので…

今回、軽微なディティールアップをする形式ですが、上の写真を見えれば判りますよね?


画像

画像

(大量入線でした)

昨年2016年10月に入線した、tomixの165系です。
(tomix 165系基本セットCほか 入線報告記事はこちら)

当工場では、過去に急行「東海」運用のため、KATOの165系を在籍させていました。
しかし、急行「東海」が特急に格上げとなり、165系から373系にバトンタッチ。
元々旧製品の165系(製品番号が三桁)で、ヘッドライトがシールドビーム改造でないこと、モハ165形をモハ153形から転用していたこともあり、一度撤退しています。

その後、tomixから発売することになり、入線を果たしています。

ご存じの通り、tomixの165系はHG仕様です。
仕上がりは非常に良いのですが……


画像

(塗り分けはされていますけど…)

車端には、トイレと洗面所があります。
そして、明かり取りの窓の上部に、臭気抜きの小窓があります。
(“窓”とは言っていますが、ガラスではなく金属板です。)

もちろん、模型でも再現されており、塗り分けまではされているのですが、Hゴムの色差しがされていません。
tomixの場合、Hゴムはガラスパーツで表現されているため、印刷表現が省略されてしまったのでしょう。

そこで、今回はこのHゴムの表現を行います。
とは言え、このHゴムの表現を筆や烏口で再現するのは非常に大変です。


なので、ここは簡単に表現できる簡単アイテムを使います。


画像

(塗り分け修正も兼ねています)

くろま屋の153/165系臭気窓Hゴムインレタ(95)です。
塗り分けも省略されている旧製品にも対応できるように、ベースのグリーンと一緒になっているインレタも含まれています。
また、153系と165系に作り分けていますが、KATOの旧製品165系は153系のものを流用します。


画像

(差がハッキリ)

Hゴムの表現をしたことで、臭気窓が強調され、塗り分けもハッキリ強調されますね。


画像

(既に使っています)

実は、165形入線の前に先行製造していた、大垣の165系でも使っています。
(インレタ使用の報告記事はこちら)

165系を製造する場合、湘南色の塗装を行うのですが、臭気窓の部分にちょうど湘南色の塗り分けがかかります。
しかし、マスキング作業簡略化のため、そのまま塗装してしまうため、塗り分けが実車と異なってしまいます。
そこで、このインレタの出番となりました。

そして、その実績から、完成品まで施工を実施しています。
(施工は改造種車分は除く)


画像

(ちょっとしたことですが…)

作業が完了した車両たちです。

じっくり見ないと判らない、ちょっとした作業です。
しかし、こういった細かなところに手を入れることで、車両たちに愛着が湧いてくると思います。



たまには、自分の車両たちに手を加えてみたはい化がでしょうか?






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 水が入らないようにするためには… (tomix 165系 Hゴム追加) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる