T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 未更新だからRで…… (113系福知山 その43)

<<   作成日時 : 2017/03/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

最近、113系3800番代に似ている車両が関東にいると思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。
(東武50000系のことですが、どうでしょう?)



前回の作業では、保護塗装とパーツの塗装を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は窓ガラスの取り付けを行います



画像

(大分組み上がってきました)




■面取りが面倒です

最初の車体側面の窓ガラスを取り付けましょう。


画像

(常備在庫です)

用意したのは、PG6128が4つです。
当工場では、常備在庫の部品です。
1輌に対して2セット使います。


画像

(バラバラに)

使うのは、トイレがある側の窓ガラスのみです。
1個1個バラバラにして取り付けていきます。
(シートピッチが違いますからね)


画像

(楽なものから)

Hゴム支持のドア窓と戸袋窓を取り付けます。
無加工で取り付けられますから、簡単です。
(ドア窓は、厚み調整のスペーサーを挟みますが、簡単です。)

そして残るのは……


画像

(ユニット窓です)

二段窓です。
115系1000番代用のパーツですから、もちろんユニット窓です。
しかし、作っているのは113系3800番代です。
元は0番代です。

そのため、角の面取りを行います。


画像

(手間がかかります)

カッターを使って面を取るのですが、これが面倒な作業です。
地道に面を取ります。
(まだ2両分だから楽だけど…)

面を取った窓を取り付けます。


画像

(ようやく窓が)

車体側面の窓ガラスを取り付けました。
いかにも0番代の側面ですね。


次の正面です。


画像

(久しぶりの登場)

クモハ112形は普通の顔ですので、先程使ったPG6128の窓ガラスを使います。
一方のクモハ113形は、窓セルを切り出して取り付けます。


画像

(こちらにも窓を)

正面の窓ガラスも取り付けられました。
次にライトレンズの取り付けです。


画像

(代用です)

クモハ112形は動力車になりますので、ライトの点灯化は大変なのでライトユニットの取り付けをしません。
また、クモハ113形も同様に点灯化をしません。
そのため、ライトレンズを取り付けるだけにします。

キットでは、タヴァサのパーツが指定されていますが、トレジャータウンのパーツを使います。
クモハ113形のテールライトは、既にトレジャータウンのパーツを取り付けていますからね。


画像

(取り付け完了)

ライトレンズを取り付けました。

更に作業を進めます。
まずはクモハ112形です。


画像

(完成しているように見えるけど…)

見た目はもう出来ているように見えますが、実はまだ残っています。
種別表示は空っぽです。
ライトユニットを取り付けていないからです。


画像

(塗りつぶして)

キハ40系列やキハ58系列、165系や455系の種別表示パーツです。
種別を黒く塗りつぶして取り付けます。

そして、もう一つ……


画像

(鉄仮面に)

キッチンの前面銀縁窓枠115系用(911J)です。
キットにもパーツが付属していますが、今回は過去に使ったことがあるこのパーツを取り付けます。


画像

(鉄仮面顔に)

これで、クモハ112形は鉄仮面になりました。
そして、クモハ113形はようやく“あの”パーツを取り付けます。


画像

(ようやくこの顔に)

正面の補強板を取り付けました。
これで、あの特徴的な顔の出来上がりです。


画像

(これでユニットを組みます)

正面が出来上がり、窓ガラスの取り付けは完了です。



次回は屋根上機器などを取り付けて車体を完成させます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年4月 その1)
4月に入りました。 新年度のスタートです。 実際には明日からスタートの人が多いのではないでしょうか? ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/04/02 17:18
ようやく、車体完成♪ (113系福知山 その44)
一度でも、この目で見たかったと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (調査旅行の計画中に、引退してしまっています。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/04/08 17:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

113系や115系の2両編成で、ライトを点灯可能にしつつ、動力を組み込むのは、動力ユニットを含めて大改造しないと難しそうですね。
新潟色と長野色の動力付き2連が1本ずついますが、どちらも非点灯としています。

また、事後報告となりますが、ブログを移転(http://f-liner.cocolog-nifty.com/blog/)しましたので、お時間がある時にバナーを張り替えて頂きますと幸いです。

よろしくお願いします。
Fujickey
2017/03/26 19:23
to Fujickeyさん
お久しぶりです。

時々ライトの点灯化は考えるのですが、加工が大がかりになることと、真鍮製キットの場合は絶縁対策も重要になるので、むずかしいですね。
ただ、今回の場合は、クモハ113形ならGMの103系のライトユニットが比較的様に組み込めたかもしれません。

リンクの件は貼り直しました。
こういう機会なので、他のリンクも確認したのですが、閉鎖されていたり、移転されていたりしているブログがありますね。
知佳@工場長
2017/03/27 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 未更新だからRで…… (113系福知山 その43) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる