T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回)

<<   作成日時 : 2017/04/22 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、JR西日本の福知山線運用拡充のため、福知山の113系3800番代を製造しています。



前回の作業で、足回りの準備が完了。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回が完成報告になります




■完成

●福知山電車区 (福フチ) N5編成
画像


113系3800番代です。
先日鉄コレで発売になったのはN8編成ですが、当工場ではN5編成を製造しました。
2001年に800番代から改造され、223系5500番代に置き換わるまで、約7年にわたり福知山線や山陰本線(福知山〜城崎温泉)で活躍しています。


●クモハ112−3810 (動力車)
画像


(福知山線で)福知山方の制御電動車です。
顔は普通の113系の顔をしていますが、元々113系に“クモハ”は無い形式ですので、改造車です。


画像

(切り接ぎです)

クモハ112−3810は、いろいろな経歴を歩んでいます。
2001年にクモハ112−810から改造されているのですが、800番代です。
福知山線電化の際に先頭車化改造を受けています。
そのため、1986年にモハ112−115から改造されています。

取り付けられた運転台は新規に作成されたため、2000番代同様に運転台拡大されていますが、種車が0番代ですので客室は丸窓です。
なお、運転台窓は鉄仮面にしています。


画像

(元からあります)

元がモハ112形ですので、パンタグラフがあります。
屋根は115系1000番代の屋根ですので配管をし直し、ベンチレーターはグローブ形に替えています。
グローブ形ベンチレーターはGMの103系関西形キットのものを採用。
台座を用意する必要が無いので楽ですね。


画像

(800番代で設置)

800番代に改造される際、トイレが設置されました。
ただ、床下に余裕が無いため、水タンクは床置きとなっています。
窓も小窓ですね。
今回、試験的にトイレの処理装置(tomix PZ−105)を取り付けてみました。


画像

(どうせなので新設)

パンタグラフの配管をやり直ししていますので、妻面にも手すりと主電動機の吸気ダクトを取り付けました。
少し実感的になっていると思います。


●クモハ113−3810
画像


篠山口方の制御電動車です。
クモハ112形とユニットを組んでいて、番号もおそろいなのですが、元々は違うユニット同士です。

と言うのも、1991年に七尾線が直流電化するのですが、車両を新製する余裕は当時のJR西日本にはありませんでした。
そこで、交流区間を走行しない福知山の485系から交流機器を取り外し、余剰の113系に搭載。
415系800番代とする改造を行います。

ところが、415系800番代は3輌編成とするため、種車にクモハ113形が必要になりました。
そのため、福知山で2輌編成で運用されていた113系800番代からクモハ113形を抜き出し、クモハ415形800番代に改造します。
残ったクモハ112形ですが、やはりモハ414形800番代改造のため、モハ112形とユニットを解消したモハ113形を800番代に改造。
改めて手を組みます。
そして、クハ1輌を800番代に改造して、3輌編成で新たな運用をはじめます。

このとき、クモハ112−810と改めて手を組んだのがモハ113−810です。
(ちなみに、クハはクハ111−802)
このモハ113−810は、元はモハ113−66。

手を組んでいるクモハ112−810が、モハ112−115ですので元々違うユニット同士なんですね。

その後、2001年に再び2輌編成化されることになり、先頭車改造を受けてこのクモハ113−3810となります。


画像

(かなりインパクトがあります)

3800番台といえばこの顔です。
車体の形状を活かした改造ですが、小窓が3つ並び、その上には103系と同じ2灯式のヘッドライト(いわゆるブタ鼻ライト)があります。
そして、窓下には黄色の補強板が大きく取り付けられています。

JR西日本では、先頭車改造を113系や115系でいろいろ実施していますが、大抵は30Nや40N更新を同時に行った上で、103系の40N更新車などと同じ形態にするなど、それなりのデザインがされます。
しかし、3800番代では、車齢の関係から更新工事は行われず、そしてこのような顔になりました。
正面の補強板が黄色いのは、キハ187形同様に警戒色としているのでしょうけど、ちょっと異様ですよね。


画像

(曲線を描いています)

正面の補強板ですが、若干Rを描いています。
上から見るとよく分かりますね。




以上が今回完成した113系3800番代です♪



画像

画像

(全車改造された訳ではありません)

2010年に当工場で製造した、クモハ112−808とのツーショット。
そして、モハ113−817とのツーショットです。

当初、2輌編成で改造された113系800番代は14本でした。
そのうち、11編成が415系800番代改造のため、3輌編成化されます。
このときに、お互い元々違うユニットと組むようになりました。

クモハ112−808の場合、見ての通りWAU102で冷改されていますが、相手のモハ113−817はAU75でした。

これら11本の3輌編成ですが、3800番代に改造される訳ですが、このクモハ112−808+モハ113−817のユニットは3800番代に改造されませんでした。
と言うのも、モハユニットにMGやSIVが搭載されておらず、冷房が動かなくなってしまうからです。

結局9本が3800番台に改造されました。
(もう1編成は改造前に事故廃車)


画像

(交直両用も混ざっているが…)

新福知山線色とのツーショット。
七尾線向けの415系800番代への改造ですが、改造中は福知山線の113系が一時的に減るため、七尾線の電化までのちょっとの間に、福知山線で運用に入っていました。
(今と違って、ちゃんと福知山線色で運用に入っていました。)

ただ、113系3800番代と並んだことはありませんでした。


画像

(一方で今も現役)

福知山の113系(115系)の2連軍団です。
福知山には、舞鶴線や山陰本線のローカル運用のため、113系や115系の2連が活躍しています。
その他、113系800番代のうち、3輌編成化されなかった2輌編成3本も、5800番代として活躍していました。
ただ、3800番代同様、223系5500番代がやって来ると姿を消していきました。

一方で、残る115系や113系5300番代は、115系の一部は下関に移りましたが、現在でもがんばっています。


画像

画像

(ほぼ同時期なんですが…)

鉄コレでは、いっしょに発売となっていますが、当工場では2007年に日根野の113系2輌編成を製造しています。
(日根野の113系2連 完成報告記事はこちら)

同じ2輌編成ですが、日根野の113系の場合は元々モハユニットですので、2輌同時に先頭車化改造を実施。
更に、2000番代ですので30N更新も受けています。
(改造前は高速対応の7000番代でした。)

ヘッドライトは同じブタ鼻なんですが、窓も103系と同じですので、どちらかと言えば日根野の2連は車体幅の広い103系と言ったところでしょうか?



以上で、113系3800番代の製造は終了です。
これで、福知山周辺の車両で未だ入線していないのは、現在の主力の223系5500番代ですね。
ただ、KATOでは521系が製品化されていますので、そろそろかもしれませんね。

もし製品化されたら、3800番代とのツーショットをしてみたいところです。


さて、次の車輌製造ですが、やっぱり福知山に関連する車両になりそうです。
(まぁ、だいたいお判りだと思いますが…)

ちょっとの間、113系や115系の製造は一休みしそうですね。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年5月 その1)
GWに突入しましたが、どこにも出掛けず、まったり過ごしてます。 (でかけても、何所も混んでいますし、お金もかかるし……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/01 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる