T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは埋めましょう (キハ47形豊岡 その2)

<<   作成日時 : 2017/04/26 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

とりあえず、キハ40形とキハ41形の2輌しかいないので、優先的に製造を開始した豊岡のキハ47形を製造しています。


前回の作業では、5輌のキハ47形から製造行うことを決めています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回から本格的な製造作業に入ります



画像

(エンジン換装します)




■とにかくまずは……

最初に行う作業は、とにかく分解です。


画像

画像

画像

画像

(とにかく分解)

分解して、車体と屋根だけにします。
そうしたら、ようやく製造作業には入れますね。



■まずは埋めましょう

今回、5輌のキハ47形から、福知山に所属する車両を製造します。キハ40形およびキハ41形はリニューアル車でした。
(キハ41形は当たり前ですが…)

5輌のうち3輌はこれまで通り、リニューアル車としますが、残り2輌はリニューアル前のエンジン換装前の状態で製造しようと思います。
従って、2輌は塗装の変更のみになります。


それでは作業に入ります。
まずは屋根から加工しましょう。


画像

画像

(3輌のみ加工)

リニューアル車は3輌だけですので、屋根の加工も3輌のみです。
まずはベンチレーターや水タンクを取り外します。


画像

(台座だけ)

取り外したあとにはベンチレーターの台座があります。
この台座も不要です。


画像

(削いじゃえ!)

カッターで台座を削いじゃいます。
削いだら、瞬間接着剤と溶きパテで穴を埋めちゃいます。


画像

(乾燥硬化待ち)

溶きパテが硬化するまで作業は休憩ですね。
その間に車体も加工作業に入りましょう。


画像

(こちらも硬化待ち)

車体側面にあるエンジン関係のルーバーや吸水口を塞ぎます。
こちらも溶きパテを盛りましたので、ここで硬化を待つしかありませんね。



次回はペーパーがけ作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年5月 その1)
GWに突入しましたが、どこにも出掛けず、まったり過ごしてます。 (でかけても、何所も混んでいますし、お金もかかるし……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/01 17:01
久しぶりなので埋め忘れたっ! (キハ47形豊岡 その3)
せっかくのGWなのに、入線報告ばかりで手が付けられていない、豊岡のキハ47形を製造しています。 (本当はGW中に、下地塗装まで終わらせたいのですけどね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/05 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずは埋めましょう (キハ47形豊岡 その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる