T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 多客時増結がようやくできます♪ (KATO 681系 しらさぎ 増結セット 入線)

<<   作成日時 : 2017/04/30 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

当工場では、現行の特急「しらさぎ」運用のため、2017年4月にKATOの681系「しらさぎ」を入線させています。

新規購入計画では、6両の基本セットと3両の増結セットの同時入線だったのですが、入線後の車両整備の際に初期不良(部品の不足)が判り、購入店での交換が行われました。
そのため、入線報告が今回まで遅れました。



画像



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




名古屋(米原)と金沢を結ぶ、特急「しらさぎ」の運用に就いている681系です。
詳しいことは、既に基本編成入線時に書いていますので割愛します。
(681系「しらさぎ」基本セット入線報告記事はこちら)

また、パッケージや付属品についても、基本セットとほぼ同じですので、こちらも割愛します。
(ケースが4輌ブックケースになったことと、ライトスイッチ用ドライバがないだけです。)



■車両

●金沢総合車両所(金サワ) W12編成
画像



●クハ680-509
画像


北陸本線上で、金沢方の制御車です。
外観の通り、パンタグラフを装備しており、床下には整流器と変圧器を備えています。


画像

(貫通顔です)

基本編成と連結して、人が往来できるように貫通構造になっています。
貫通型と非貫通型で、ここまでデザインが異なるJRの特急車両は珍しいのではないでしょうか?
ほかには、JR東海のキハ85形でしょうか?
(JR東日本のE257系も、貫通型と非貫通型はありますが、ほぼ同じデザインですからね。)


画像

(青いJRマークです)

JR西日本の車両ですので、青いJRマークがあります。
「WEST JAPAN」とのデザインも、従来通りです。
帯や文字の印刷は綺麗ですね。


画像

(色が欲しい)

車両後方には、パンタグラフとその周囲に交直両用のための機器が搭載されています。


画像

(差は歴然!)

先に入線している、基本セットのサハ680形と並べてみました。
碍子などの塗装を行っていますので、差は歴然ですね。
GWですので、ほかの入線車両と共に塗装を行いましょう。


●モハ681-207
画像


増結編成の電動車です。
実は、元は基本編成(W01編成)の3号車で、2014年に入れ替えが行われています。


●クハ681-9
画像


北陸本線上で米原方の制御車です。


画像

(可愛い顔だと思うのですが…)

こちらは常に先頭に出るため、非貫通型になっています。
そのため、連結器も通常は取り付けられていませんが、683系では取り付けられるようになりました。

個人的には、流線形の車体に丸いライトが可愛く見えるのですけどね。
(683系の方が洗練されたデザインかもしれませんね)


画像

(アンテナが並びます)

車両後方の屋根にはアンテナ類が並びます。




以上が今回遅れて入線した681系「しらさぎ」増結セットです!



画像

(ようやく揃いました♪)

増結編成が入線したことで、ようやく予定の9輌編成が完成しました。
基本的に、東海道本線の名古屋〜米原は6輌基本編成のみの運用ですが、北陸本線上では増結編成を連結して多客時に対応します。


画像

(それでも足りないときは…)

北陸新幹線開業前の特急「しらさぎ」は、683系2000番代が担当していました。
683系の増結編成は、両端の先頭車共に貫通型のため、増結編成を2編成連ねた多客時増結がよく見られました。

しかし、681系の場合、片側の先頭車が非貫通のため、増結編成を2編成連結する事が出来ません。
(通常、非貫通型の先頭車に連結器すらありませんからね。)

681系と683系は編成単位での混成が可能です。
そこで、間に683系の増結編成を組み込むことで、対応することがあります。

また、大阪と北陸地方を結ぶ特急「サンダーバード」では、681系と683系の混成がよく見られました。
今後も、683系との混成が行われるでしょうから、683系リニューアル車との混成も楽しめそうですね。

そういった楽しみ方もこの車両では出来ますので、今後の当工場での運用を考えましょう。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年5月 その1)
GWに突入しましたが、どこにも出掛けず、まったり過ごしてます。 (でかけても、何所も混んでいますし、お金もかかるし……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/01 17:01
碍子には色を入れたい (EF81形600番代ほか 色差し作業)
当工場では、2017年4月にEF81形600番代JR貨物更新車のほか、基本セットからちょっと遅れて681系「しらさぎ」増結セットが入線しています。 (tomix EF81形600番代JR貨物更新車 入線報告記事はこちら) (KATO 681系「しらさぎ」増結セット 入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/06 17:34
新規購入計画〜♪ (2017年5月 その2)
GWもあっという間に終わり、再びいつもの生活に戻ってしまいました。 ただ、やっぱり休み慣れをしているせいか、怠さが残りますね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/17 20:22
色の入れ違いで…… (KATO キハ85系 修正ステッカー到着)
当工場では、20年以上待ちに望んだ“キロ85形”を含んだKATOのキハ85系を、2017年5月に入線させています。 (キハ85系の入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/06/07 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 多客時増結がようやくできます♪ (KATO 681系 しらさぎ 増結セット 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる