T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと偏っていない? (鉄道むすめ 寺原ゆめみ)

<<   作成日時 : 2017/04/16 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場の地元で鉄道営業を行っている関東鉄道では、2017年3月からキハ5010形2輌が運用を開始しています。
(実は、また目の当たりにしたことが無かったりして…)


その運用開始に関連して、グッズが発売されました。
(2017年3月3日からですので、既に1ヶ月以上前の話です。)

あまり、鉄道グッズに興味が無い工場長ですが、今回は久しぶりに購入する事にしました。



画像

(キハ5010形より鉄道むすめ?)



■ちょっと偏っていない?

乗車券も発売していたのですが、今回は実用性の高い(?)クリアファイルとキーホルダーを購入してみました。


画像

画像

(確か茨城県初だった?)

2017年1月に、トミーテックの鉄道キャラクター「鉄道むすめ」として、関東鉄道のキャラクターが誕生しました。

名前は「寺原ゆめみ」だそうです。

関東鉄道のHPでは、茨城県内の鉄道事業者で初だそうです。
(とは言え、ほかに茨城県内には2社しかいませんが…)
ちなみに、首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレスのことです)に、「秋葉みらい」がいますが、こちらの会社は東京に本社がありますので、茨城県の鉄道事業者じゃ無いんですよね。



ところで、寺原ゆめみという名前から判るように、「寺原」と「ゆめみ野」の2駅の名前を取っています。

でも、気になることがあります。
JR常磐線に接続する取手駅と、JR水戸線に接続する下館駅を含めて、常総線には25の駅があります。
そして、沿線自治体は取手市、守谷市、つくばみらい市、常総市、下妻市、筑西市の6自治体です。

名前の由来になった「寺原」と「ゆめみ野」は、どちらも茨城県取手市にある駅です。

どうして、この2駅が選ばれたのでしょうか?
やけに偏ってはいないでしょうか?

気にしすぎかもしれませんけど……


「鉄道むすめ」は、いろいろな鉄道会社のキャラクターとしていますが、その名前をちょっと考えると面白いかもしれませんね。




●おまけ

今回、取手駅でこのグッズを購入したのですが、ビックリしたことがあります。


画像

(袋があるんだ…)

購入の際に、袋に入れて渡されたのですが、関東鉄道の名前が入った袋があるんですね。
ビックリしました。
まぁ、イベントもやっているのですから、あってもおかしくは無いのですけどね……





ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ちょっと偏っていない? (鉄道むすめ 寺原ゆめみ) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる