アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
多客時増結がようやくできます♪ (KATO 681系 しらさぎ 増結セット 入線)
多客時増結がようやくできます♪ (KATO 681系 しらさぎ 増結セット 入線) 当工場では、現行の特急「しらさぎ」運用のため、2017年4月にKATOの681系「しらさぎ」を入線させています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/04/30 17:00
久しぶりに“5S”を実施♪ (パーツの在庫把握は重要だっ!)
久しぶりに“5S”を実施♪ (パーツの在庫把握は重要だっ!) いよいよ、ゴールデンウィーク(GW)が始まりましたね。 人によっては、有休など使うことで5月7日までの9連休の方もいるかもしれませんね。 (当工場は残念ながら、そうはいかなかったのですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/29 17:00
まずは埋めましょう (キハ47形豊岡 その2)
まずは埋めましょう (キハ47形豊岡 その2) とりあえず、キハ40形とキハ41形の2輌しかいないので、優先的に製造を開始した豊岡のキハ47形を製造しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/26 17:00
転向して輸送力アップ? (KATO 681系 しらさぎ 入線)
転向して輸送力アップ? (KATO 681系 しらさぎ 入線) 当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を中心とした車両増備を行っていますが、米原を起点とした北陸本線の車両増備も行っています。 その車両増備は、鉄道模型の再開した2004年以降行われているのですが、2015年に大きな動きがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/04/23 17:00
意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回)
意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回) 当工場では、JR西日本の福知山線運用拡充のため、福知山の113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/22 17:00
3年ぶりに製造再開!! (キハ47形豊岡 その1)
3年ぶりに製造再開!! (キハ47形豊岡 その1) 当工場では、2008年の調査旅行で山陰方面の調査を行い、これまで当工場では運用の無かった、山陰本線を軸にした山陰方面への車両増備を決定。 2010年に、キハ40形およびキハ47形を中心とした、JR西日本のリニューアル車の製造を開始します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/19 17:00
ちょっと偏っていない? (鉄道むすめ 寺原ゆめみ)
ちょっと偏っていない? (鉄道むすめ 寺原ゆめみ) 当工場の地元で鉄道営業を行っている関東鉄道では、2017年3月からキハ5010形2輌が運用を開始しています。 (実は、また目の当たりにしたことが無かったりして…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 17:00
新規購入計画〜♪ (2017年4月 その2)
新規購入計画〜♪ (2017年4月 その2) 4月の中盤に入り、春と言うよりも初夏の感じがする日も出てきましたね。 例年、3月後半に地元にやって来るつばめが、4月に入ってからやって来たので、ちょっと寒いのかな?と思っていたのですが、急に春がやって来たようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/04/15 17:00
寄せ集めて… (113系福知山 その45)
寄せ集めて… (113系福知山 その45) 当工場では、これまで福知山の113系を多く製造していると思いながら、113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/12 17:00
たまには初心に戻って勉強しないと (【改訂版】電車基礎講座)
たまには初心に戻って勉強しないと (【改訂版】電車基礎講座) 「電車ってどうやって動いているの?」と尋ねられて、答えられるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 17:00
ようやく、車体完成♪ (113系福知山 その44)
ようやく、車体完成♪ (113系福知山 その44) 一度でも、この目で見たかったと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (調査旅行の計画中に、引退してしまっています。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/08 17:00
地元では見かけないけど… (tomix タキ1000 日本石油輸送・テールライト付入線)
地元では見かけないけど… (tomix タキ1000 日本石油輸送・テールライト付入線) 当工場では、貨物の運用も行っており、300輌を超す貨車が在籍しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/05 17:00
新規購入計画〜♪ (2017年4月 その1)
新規購入計画〜♪ (2017年4月 その1) 4月に入りました。 新年度のスタートです。 実際には明日からスタートの人が多いのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/02 17:00
エイプリルフールネタではありませんっ! (tomix キハ40系列 大量入線)
エイプリルフールネタではありませんっ! (tomix キハ40系列 大量入線) 当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に、車両の増備を行っています。 そのため、当初は気動車の入線は極限られた車両にのみ行われていました。 (2004年の模型再開時には、キハ85形と休車中のキハ181形がいただけでした。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/01 17:00

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • T.O. 重工の鉄道模型作製日誌 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる