T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 12年ぶりの入線へ… (tomix EF81形600番代 JR貨物更新車 入線)

<<   作成日時 : 2017/05/04 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、貨物運用のため貨車牽引用の機関車を所有しています。
ただ、運用が限定されることから、機関車の導入は少なく、全所有車両の1%程度の割合になっています。


今回、当工場では久しぶりに電気機関車の入線を行っており、2017年4月末に2輌の電気機関車が入線しています。
先日、入線した2輌のうち、EF65形500番代(F形・JR貨物更新車)の入線報告を行っています。
(EF65形500番代(F形・JR貨物更新車)の入線報告記事はこちら)


今回は残るもう1輌の入線報告記事になります



画像


tomix
9177 JR EF81600形電気機関車 (JR貨物更新車)



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




国鉄EF81形電気機関車です。
1963年から100輌以上製造され、分割民営化後製造された車両もいます。
(450番代と500番代ですね)

EF80形に続く交直両用の電気機関車で、三電源に対応しています。
基本の0番台のほか、関門トンネル用の300番代や、分割民営化後に製造された450番代や500番代があります。
更に、0番代から関門トンネル対応に改造された400番代もいます。

今回入線したEF81形は、分割民営化後にJR貨物に在籍し、更新工事を受けた車両です。
模型では600番代と銘打っていますが、実際には国土交通省の省令に伴う、運転記録装置の取り付け義務に関連した改番で、元番号にプラス600の改番が行われています。
対象はJR貨物所属の0番代で、2012年から順次改番されました。

それでは、車両を見ていきましょう♪



■パッケージ
画像


特に変哲もない、プラケースです。



■付属品
ユーザー取り付けパーツがあります。


画像

(比較的少ない?)

ホイッスルカバーと信号炎管、手すりパーツです。
JR防護無線アンテナは取り付け済みです。


画像

(600番代がない…)

製造社銘板と車番パーツです。
718・719・721・726が選択できます。
600番代がありませんね。



■車両

●EF81 721 (動力車)
画像


貨物の車両更新車ですので、車体の裾に白い帯が巻かれています。


画像

(非貫通顔です)

関門トンネル対応の300番代・400番代・450番代を除いて、総括制御装置を搭載していませんので、非貫通の正面になっています。
模型の方は、先頭部分と車体側面とのパーティングラインや帯の塗り重ねが拡大すると見えますが、普通に取り扱う分には問題ないレベルです。

もちろん保安装置はATS−SFとPFです。


画像

(FREIGHTはありません)

車体側面にはJRマークがありますが、旅客会社と同じですね。


画像

画像

(色差し必須!)

交直両用の機関車ですので、屋根にはいろいろな機器が……と、言いたいところなんですが、スッキリしています。
これは塩害や雪への対策で、全て室内に収納されています。

とはいえ、配線やパンタグラフなどの碍子がありますので、色差しは必須ですね。
先日入線した681系「しらさぎ」の色差しもありますので、同時に行いましょう。



以上が今回入線したEF81形600番代(JR貨物更新車)になります


タイトルにもありますが、当工場にEF81形が入線したのは、実に12年ぶりになります。
当工場が鉄道模型をはじめた1990年代に、実はEF81形が1輌在籍していました。
トワイライト色のEF81形です。

当時、14系700番代 ジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」が在籍しており、その牽引機として入線しています。
しかし、2004年の鉄道模型再開時に、在籍車両整理のため「サロンカーなにわ」と共にEF81も友人に譲渡されることになりました。
(実際には2005年に譲渡されています)

その後、このEF81形600番代が入線するまで、EF81形が入線しませんでした。

「貨物の運用するなら、EF81が必要なのでは?」と、思われますよね?
ところが、今まで入線することはありませんでした。

というのも……


画像

(これだけいれば…)

日本海縦貫の貨物列車ですが、鉄道模型再開直後の2005年にEF510形が入線。
更に、JR東日本が貨物に売却した500番代も相次いで入線。
既に供給過剰になっていたのです。

「でも、関門トンネルや常磐線はどうするの?」となりますよね?


画像

(こちらも対応可能)

当工場にはEH500形(三次車)が2005年に入線しています。
当初は、首都圏〜五稜郭の貨物運用向けに入線させたのですが、2007年から門司機関区にEH500形が配置され、関門トンネルおよび九州北部の運用が出来るようになります。
常磐線も2013年のダイヤ改正で、JR東日本のEF510形500番代からEH500形に運用が替わります。

既に、ほかの機関車で運用を充分補完できることから、EF81形の入線がなかったのです。
今後についても、実車がEF510形やEH500形に順次置き換わっていくことから、大きな動きはないと思います。
(既に、かなりの競争率ですからね。)


ただ、2016年に当工場では「特別なトワイライトエクスプレス」が入線しています。
(「特別なトワイライトエクスプレス」入線報告記事はこちら)

入線に併せて、EF65形1124号機が入線していますが、過去に当工場に在籍したことのあるトワイライト色のEF81形は現在在籍していません。
運用面から考えても、増備があってもいいのかもしれませんね。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
碍子には色を入れたい (EF81形600番代ほか 色差し作業)
当工場では、2017年4月にEF81形600番代JR貨物更新車のほか、基本セットからちょっと遅れて681系「しらさぎ」増結セットが入線しています。 (tomix EF81形600番代JR貨物更新車 入線報告記事はこちら) (KATO 681系「しらさぎ」増結セット 入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/06 17:33
新規購入計画〜♪ (2017年5月 その2)
GWもあっという間に終わり、再びいつもの生活に戻ってしまいました。 ただ、やっぱり休み慣れをしているせいか、怠さが残りますね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/17 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 12年ぶりの入線へ… (tomix EF81形600番代 JR貨物更新車 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる