T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく山陰本線全線に進出! (キハ47形豊岡 最終回)

<<   作成日時 : 2017/07/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、2008年に山陰方面の調査旅行を実施。
それをきっかけに、山陰本線への進出を決定します。

しかし、tomixがまだキハ47形を製品化していなかったことから、本格的な製造に取りかかったのはキハ47形が製品化された2010年からになります。


当初は10輌程度の製造のはずが、当工場ではお約束の計画変更の連続で、すぐに改造種車のキハ47形が枯渇。
山陰本線の城崎温泉〜浜坂については、キハ40形とキハ41形の2輌を先行製造して、その後は改造種車が入線するまで、キハ47形の製造を延期することにしました。

今回、2017年4月にキハ47形の再生産があったため、ようやく製造に取りかかり、完成しました♪
(前回の作業報告記事はこちら)



●完成
画像


先行して、リニューアル前の福知山のキハ47形2輌が完成していますが、今回は残りのリニューアル車3輌が完成しました。



●キハ47 5 (動力車)
画像


キハ47形については、過去に何度も解説していますので、詳細は割愛します。


画像

(正面にもアクセント)

この塗装は、1998年の播但線電化の頃に始まったもので、当初は正面の緑のマークに「BANTAN」など運用路線の文字が入っていました。
その後、山陰本線と運用が共通となり、「BANTAN」の文字は消えています。


画像

(キハ41形と同じ)

車体側面は、窓間とドアに緑のアクセントが入ります。
基本的にキハ41形と同じですね。
キハ41形はキハ47形から改造されたのだから、当たり前ですね。


画像

(トイレがあります)

0番代ですので、トイレがあります。
屋根上の水タンクはそのためのものです。

また、屋根上にある銀色の機器は、空調の熱交換器です。



●キハ47 1106
画像


こちらはトイレ無しの1000番代です。
トイレがないので、屋根上の水タンクはありません。



●キハ47 15
画像


こちらは、福知山にキハ47形が配置されていた頃の車両です。
山陰本線の電化が進み、全車が豊岡などに転出し、この塗装は見られなくなります。


画像

(リニューアルされています)

1999年からJR西日本では、リニューアル(延命工事)をはじめており、この塗装でのリニューアル車もわずかですが存在していました。


画像

(熱交換器がありません)

JR西日本では、キハ40系列の冷房化を1990年代に入って、行っています。
冷房改造は、床下にサブエンジン式のAU34を取り付けています。
当初は、熱交換器も床下に装備したのですが、1999年から始まったリニューアル工事の際に、屋根上に移設するようになります。
ただ、リニューアルの当初は、熱交換器を移設しなかったため、このようにリニューアル車で熱交換器が屋根上にない車輛も少数ながらいました。

ただ、数年でほかの車両と同じように熱交換器の移設が行われましたので、この姿の車両がいたのはわずかでした。




以上が今回完成した豊岡・福知山のキハ47形です!



画像

(7輌体制に)

これまで、豊岡のキハ40形とキハ41形の2輌しかいなかった、福知山と豊岡地区でしたが、今回のキハ47形5輌の追加で、一気に7輌体制になりました。
これで、朝夕のラッシュ対応も出来ます。

福知山の車両については、3輌製造しましたが、リニューアル車とリニューアル前の2種類を製造。
リニューアルの過渡期の運用も楽しめます。
リニューアル前の車両がいることで、首都圏色との混成や、キハ58形などとの混成も楽しめます。



以上で、豊岡と福知山のキハ47形の製造は終了ですが、現行の車両の大半が製造されたことになります。
しかし、小浜線色に引き続き、福知山の製造を行っています。

つまり1990年代前半の車輌製造に手を出し始めています。
今後、ほかの路線でも行っていきたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年8月 その1)
8月に入りましたが、関東はなぜか雨続き…… 梅雨明けまで、雨降らず真夏のような陽気だったのが、梅雨が明けたらなぜか梅雨空に逆戻りです…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/02 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ようやく山陰本線全線に進出! (キハ47形豊岡 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる