T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新前の2輌が先行して完成♪ (キハ47形豊岡 その11)

<<   作成日時 : 2017/07/08 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、当時の福知山は賑やかだっただろうなぁ…と思いながら、豊岡のキハ47形を製造しています。
(分割民営化直後の福知山は、寝台特急「出雲」も通っていまし、気動車や電車が入り乱れていたでしょうから……)



前回の作業では、未更新の2輌の車体が完成しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はその2輌の完成報告になります



■完成
画像


今回完成したのは、分割民営化後に福知山運転区に在籍していたキハ47形です。



●キハ47 13 (動力車)
画像


キハ47形の基本番台で、トイレ付きです。
ラッシュ時の運用を想定して、キハ45形と同様に片側に両開きの客用扉を2箇所設置しています。


画像

(塗り替えただけ)

今回、この2輌はJR西日本のリニューアル前の車両ですので、特に手をかけずに塗装の変更のみ行っています。


画像

(エンジンもそのまま)

床下にあるDMF15HSAもそのままです。
車体側面のルーバーもそのままです。


画像

(冷房もなく…)

リニューアル前ですので、冷房も搭載されていません。
ベンチレーターもそのままです。


●キハ47 1024
画像


こちらは1000番代でトイレ無しです。
屋根上に水タンクが無いので見分けが付きますね。

なお、このキハ47 1024は1998年の播但線電化に伴い、運転台を追加してキハ41形に改造されています。



以上が完成した2輌の報告になります。



画像

(近隣もカラフル)

ご近所さんに集まってもらいました。

ただ、隣のキハ41形はキハ47形1000番代の改造で、しかも1024はそのキハ41形に改造された車両です。
なので、並ぶことはなかったでしょう。

敦賀のキハ58系列は、小浜線の東舞鶴までやって来ていましたので、1999年の舞鶴線電化までは東舞鶴で顔を合わせていたと思います。

そして、山陰本線の浜坂で、鳥取の車両とバトンタッチするのですが、その鳥取と米子は分割民営化後も首都圏色でした。
ちなみに、50系客車から改造のキハ33形1000番代ですが、鳥取にやって来てキハ47形0番代と組んで、鳥取〜浜坂の運用に入るのは2004年のことですから、この塗装で出逢うことはなかったかもしれません。

福知山のキハ47形は、分割民営化前後は、山陰本線や舞鶴線、のちに北近畿タンゴ鉄道となる宮津線などを担当していました。
しかし、宮津線は第三セクター化し、山陰線と舞鶴線は電化し、運用範囲が減少。
車両は豊岡に移り、播但線と城崎温泉以遠の山陰本線の運用に特化していきます。
その際に、現在の塗装に変更しはじめたと思われます。


画像

(電化したけど……)

分割民営化直前の1986年に、福知山線の福知山まで全線の電化が完成。
なんとか電化はしたものの、新型車両を投入できる余裕もなく、余剰となった113系や、485系でしのぐことになります。
それらの電車たちとも、福知山で出逢っていました。



さて、2輌が完成しましたが、残るリニューアル車3輌が残っています。



次回は残り3輌の作業に入りたいと思います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
暑くて作業が進まないっ! (キハ47形豊岡 その12)
暑いですねぇ…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/07/09 17:51
新規購入計画〜♪ (2017年7月 その2)
梅雨明け前なのですが、暑い日が続いていますね。 当工場の作業場には、熱中症対策のため監視のための計測器があるのですが、暑さ指数(WBGT)が27℃以上の“厳重警戒”にあるのが当たり前の状況になっています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/07/29 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 更新前の2輌が先行して完成♪ (キハ47形豊岡 その11) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる