T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この広告を見ると、夏を感じる? (茨城地本 自衛官募集広告)

<<   作成日時 : 2017/07/12 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

工場長の私は、通勤のために鉄道を利用しています。
駅構内や車内には、鉄道会社が収入を得るために広告を掲載しています。



今回は、その広告の話題です。



画像

(夏が来たか……)





■7月から募集開始らしいです……

広告は、企業活動の中でユーザーにPRするための手段で、「PRしてものを買ってもらいたい」などの理由で出すことがほとんどです。
しかし、企業が広告を出すもう一つ重要な理由があります。



「知名度アップ」のためです!



「知名度のアップ」は、もちろん企業の知名度を上げることで、商品の購入につなげることにもなりますが、もう一つ重要なのは従業員の確保です。


最近では、駅の広告のほか、新聞、テレビ、雑誌のほか、インターネットなどさまざまな媒体があります。
近年の大学生などの就職活動でも、大企業に集中する傾向がありますが、「大企業=安定企業」というイメージがあるほかに、「知名度が高い」という理由があるとも言われています。
(個人的には、大企業や知名度が高い企業が、持続性のある労働環境の整った企業とは限らないと思いますが……)

テレビなどで、日常生活の中で関わらない、知らない企業がTV−CM放映していることがありますが、これは一般的にはリクルート向けのCMです。



先日、いつも通勤で利用する駅でふと広告を見ると………



画像

(どこの駅にでもある光景…)

茨城県内のJR常磐線のある駅構内です。
どこの駅にもある時刻表と、その横には広告が並んでいます。


その広告を見てみると……


画像

(夏です♪)

屋外プールオープンの広告ですね。
水郷プールは、土浦市市営の屋外プールです。

土浦市のゆるキャラ「つちまる」が、広告にもありますね。


このように、駅の広告は夏らしい広告が増えています。
(ほかに、大手百貨店などのお中元広告などがありますね。)

そんな、広告たちの中に、目立つ広告があります。


画像

(「羽ばたく自分」はじめよう!)

JR常磐線の駅にある広告の中では、ちょっと浮いた広告です。
(りんかい線の国際展示場駅やJR秋葉原駅なら普通なのかもしれませんが…)


でもこれ、見ての通り、自衛官募集の広告です!


自衛隊茨城地方協力本部が作成した自衛官募集の広告で、毎年この時期になると掲載されています。
(昨年2016年の広告に関する記事はこちら)

防衛省のHPを見てみましたが、自衛官の募集は毎年7月から始まるのですね。
なので、この時期になると募集の広告が貼り出されるのです。


ちなみに……
3人はそれぞれ、航空・陸上・海上自衛官をモチーフにしているそうで、名前もあります。


(参考)
  ユニット名 : “I☆P’s(アイピース)”
    緑の陸上自衛官が「小梅」
    青の航空自衛官が「ひばり」
    白の海上自衛官が「のばら」


今回は、航空機推しなんでしょうね。
航空自衛隊はF35戦闘機で、陸上自衛隊はMV22オスプレイ、海上自衛隊は飛行艇US−2のようですね。



その自衛隊は本来、広告の通り、国土防衛のために組織されたのですが、近年ではほかにも重要な任務があります。



緊急災害救助と災害復旧支援です!!



つい先日の2017年7月には、九州北部で大規模な水害が発生しています。
(被災された方々には、お見舞い申し上げます。)

このような大規模災害では、自治体の要請により、自衛隊が派遣され、災害救助と災害復旧支援を行います。



本来、災害救助については、自治体の各消防・警察がおこないます。
(地元の消防団も含めて)

しかし、自治体の組織では限界があり、大規模かつ広域での災害が発生した場合には、十分に対応することが出来ません。
そして、その消防や警察、地元の消防団も実は被災者です。



その中で、ほかの地域からやって来て大規模に活動できるのは、日本国内では自衛隊しかいません。
(周辺の自治体の消防や警察も支援しますが、自身の自治体の業務がありますので、出せる数は限られています。)

そのような状況では、自衛隊の活動は非常に重要になります。



私も、地元の消防団に所属していますので、防災訓練などに参加しますが、自衛隊の炊き出し訓練なども見ることがあります。
災害救助もありますが、食事の提供や、お風呂など、避難生活では自衛隊の支援は必ず必要になるでしょう。




この広告を見ると、自衛官の方々にはがんばって欲しいと思います……




■おまけ

茨城県特有の広告と言えば………


画像

画像

(大洗と言えば!)

茨城県大洗町と言えば、あるアニメ作品で有名です。
(これを見えれば、もうお判りですね?)

茨城空港でも、同様にお出迎えしてくれていると思います。




ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • この広告を見ると、夏を感じる? (茨城地本 自衛官募集広告) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる