T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS サッシの更新完了 (キハ47形豊岡 その13)

<<   作成日時 : 2017/07/16 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今週末は、仕事で新潟へ出張していたのですが、帰る際に………


会社の地区担当 : 「どうやって帰るのですか?」
私 : 「どうして?」
会社の地区担当 : 「今週末は3連休ですから、寄り道して帰ると思ったので……、普通列車乗り継ぎで帰るとか?(笑)」

スッカリ忘れていました。
今週末は、「海の日」に絡む3連休だったのですね。

数年前なら、「これから特急“いなほ”で秋田に向かい、寝台特急“あけぼの”で帰る。」とか、「これから特急“北越”で金沢に向かい、寝台特急“北陸”で帰る。」とか、考えられたなぁと、帰りの上越新幹線“とき”の中で思っていました。
(それ以前に、会社内で私が鉄道好きなのが知れ渡っているのは、気のせいです(^^ゞ)




従って………




この3連休は全く予定がありませんっ!!


そのため猛暑の中、車輌製造に取り組みたいと思います(^^ゞ




さて、当工場では現在、豊岡のキハ47形を製造しています。



先日にはリニューアル前のキハ47形2輌が完成。
残るリニューアル車完成に向けて、サッシの塗装作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は車体に塗装したサッシを取り付けます



画像

(車体は完成?)




■単純な作業なので逆に注意…

前回、塗装を行ったサッシを取り付けていきます。


画像

(目印があるので楽♪)

サッシ一つ一つを、ゴム系接着剤で固定していきます。
左右のサッシが並ぶように取り付けていきます。
今回の車両たちは、窓下にラインがあったり、窓間に色分けがあるので、合わせるのが比較的楽ですね。


画像

(一面完了)

車両側面の片側に、サッシを取り付けるのが完了しました。
今回は3輌を製造していますので、残り5面が残っています。

暑い中の単純作業はミスをし易いので、注意ですね。
特にサッシには上下がありますので、気をつけなければなりません。


画像

(取り付け完了)

サッシの取り付けが完了しました。
実は、これで車体の方の組み立ては、屋根の取り付けを除けば、後は窓ガラスを取り付けるだけなのです。



次回はその窓ガラスの加工を行いたいと思います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッシを換えたら、ガラスも… (キハ47形豊岡 その14)
当工場では、キハ47形が不足したせいでキハ41形を先行して増備した、豊岡のキハ47形を製造しています。 (キハ41形を製造するのには、実はキハ47形が必要なんですけどね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/07/17 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • サッシの更新完了 (キハ47形豊岡 その13) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる