T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく追加製造へ (キハ47形 九州 その11)

<<   作成日時 : 2017/08/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、東京から西に進むように車両増備を続けていますが、関門海峡を越えて九州の車両増備をはじめたのは、2012年に入ってからになります。
結構最近なんです。

九州と言えば、白い車体に青い帯の“九州色”が真っ先に思いつくと思います。
そのため、当工場で真っ先に入線したのは、大分の423系でした。

その後、車両増備を続けるのですが、大きな壁が立ちはだかります。



改造種車の枯渇です
(当工場では、頻繁に出てくる言葉です。)



特に、キハ40系列は先行して製造していた、JR西日本のリニューアル車ですら改造種車が枯渇したことにより、製造を延期していたほどです。
そんな中、なんとかやりくりをして2013年に5輌のキハ40系列を製造しています。
(宮崎のキハ40形完成報告記事はこちら)


もちろん、その後は改造する種車がなくなったことから、製造は無期延期。
その代わりと言っては何ですが、キハ58系列の製造を優先させます。



それから4年経過した2017年………



ようやく改造種車の確保が出来ました♪




画像

(合計6輌確保)

tomixが2017年に、ようやく国鉄キハ40系列の再生産を行いました。
それに伴い、当工場では40輌以上のキハ40系列を確保。

これで、再び九州色のキハ40系列の製造が出来ます。


画像


画像


画像

(現在5輌体制)


そして、現在当工場に在籍する、九州のキハ40系列は合計5輌です。
キハ40形2輌とキハ47形が3輌と、数輌は確保しているものの、キハ40形1輌とキハ47形1輌が、九州色ではありません。
(九州のキハ47形完成報告記事はこちら)

そのため、運用を考えるともう少し欲しい訳です。



次回は改造種車の分解作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
屋根の加工へ (キハ47形 九州 その12)
地元の常磐線の415系に塗装が似ていた、九州のキハ47形を製造しています。 (鉄道に詳しくない人が見たら、同じ車両に見えます。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/27 17:04
新規購入計画〜♪ (2017年9月 その1)
9月に入りました。 先月8月は、猛暑だったり、大雨だったり、正直天候には恵まれなかった1ヶ月になりました。 出来れば、秋らしい過ごしやすい陽気でいてくれればと思いますが……そうはいかないのでしょうね(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/09/02 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ようやく追加製造へ (キハ47形 九州 その11) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる