T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とか2回開催できた♪ (MODEL Train Bleuでの運転会 201710)

<<   作成日時 : 2017/10/29 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

工場長の私は、中学・高校時代の友人たちと、定期的に鉄道模型を持ち寄り、運転会を開催しています。


以前は、2ヶ月に1回程度の割合で行ってきた運転会ですが、ここ数年は、それぞれのスケジュール調整がうまくいかず、年に1度か2度集まれるかどうかの状況になっていました。


前回は2017年6月で、「もう一度年内の開催できるのか?」と言う心配もありましたが、何とか開催にこぎ着けることが出来ました♪
(2017年6月の運転会報告記事はこちら)



画像

(当工場ではおなじみの…)

運転会の会場は、東京都荒川区にある鉄道模型の専門店「MODEL Train Bleu」です♪


(モデル トラン・ブルー)

今回もこちらのレイアウトをお借りして、4時間思う存分楽しむことにしました。


画像

(湖西線を駆ける?)

在来線2線は友人たちが使いましたので、私の方は高架線とローカル線で楽しむことにしました。
友人たちは、ブルートレイン(寝台特急「北陸」)を走らせていましたので、私の方は高架線で2017年6月に入線した583系を使って、急行「きたぐに」を運転しました。
(2017年6月の583形入線報告記事はこちら)

1周1駅のペースで、新潟からのんびりと大阪へ向かったのですが、4時間では大阪まで到達することが出来ず、何とか京都まで運転できました(^^ゞ
(臨時の特急「雷鳥」にすればよかったかな?)

その影響で……


画像

(用意はしたものの…)

特急「はくたか」の運転も準備はしていたのですが、今回は見送りです。
今度は、いつ登場できるのか……
(485系「はくたか」入線報告記事こちら)


そんな高架線とは裏腹に、ローカル線を使ってのんびり運転しいたのが……


画像

画像

(ローカル線に似合います)

当工場の関東鉄道軍団です!

最近では、トミーテックさんの“鉄コレ”でも製品化されましたが、当工場では2008年から地元の鉄道会社ということもあり、製造を行っています。


画像

(昔を思い出します)

単線のホームに停車する関東鉄道キハ0形。
つくばエクスプレス開業前の、水海道以北の雰囲気が蘇ります。


画像

画像

(お互い現役!)

関東鉄道キハ2300形とキハ0形。
お互い現役です。

ただ、キハ5010形の登場により、唯一残っていた国鉄キハ30形のキハ100形が2017年に引退。
キハ310形も廃車が発生するなど、キハ0形もそろそろ厳しくなったようです。


画像

画像

(完全になじんでいます♪)

他の関東鉄道’sにも登場してもらいました。
手前から、キハ800形、キハ753形、キハ755形です。
どちらも1980年代に活躍していた車両たちです。

ローカル線の車庫に入ってもらいましたが、完全になじんでしまっていますね。
昔の水海道機関区を思い出します。


画像

(力持ちでした)

キハ753形は、1955年に製造された小田急キハ5000形気動車です。
「なぜ小田急に気動車が?」と思う方もいると思いますが、小田急が国鉄御殿場線への直通乗り入れの際に、当時は非電化だった御殿場線の為に、気動車が必要だったのです。
しかし、1968年に国鉄御殿場線が電化。
関東鉄道へ売却されています。

関東鉄道では、キハ751形とキハ753形として活躍することになります。
ちなみに、キハ751形とキハ753形の違いは、元キハ5000形がキハ751形で、チートピッチ拡大車のキハ5100形だったのがキハ753形になります。
ただ、元々ボックスシートだった車内は、トイレを撤去しロングシートに変更。
更に、車体側面には外吊り式のドアを2箇所も追加しています。

そんなユニークな車両ですが、元々勾配のある御殿場線を走った車両ですので力持ち。
DMH17を2基装備している車両ですので、関東鉄道では力をもてあますようになります。
そのため、同様に小田急からやって来たキクハ1形やキサハ1形などと組んで走っていたこともあったようです。


画像

(元電車です)

こちらがそのキクハ1形のキクハ4です。
元々小田急の1600系電車のクハ1650形で、1969年に関東鉄道にやって来ます。
エンジンを持たない車両ですので、他の気動車といっしょに活躍しました。

今回組んだ相手は……


画像

(こちらも2エンジン)

関東鉄道キハ755形です。
見ての通り、国鉄キハ55形にそっくりです。
それもそのはず、南海電鉄が国鉄紀勢線乗り入れのため、1959年に製造したキハ5501形です。

キハ5501形は、国鉄に乗り入れることから国鉄キハ55形に仕様を合わせています。

しかし、1973年に事故のためキハ5505形が廃車。
関東鉄道へ譲渡され、キハ755形となって活躍することになります。

先程のキハ753形と同様に、トイレの撤去とボックスシートをロングシートに変更。
車体側面中央部に扉を増設しようとしたのですが、丁度そこには排気筒があるため、その両側に扉を増設。
国内の気動車では唯一(?)の4ドア車になりました。

こちらも、キハ55形ですからDMH17を2基装備しています。
そこで、エンジンを持たないキクハ1形やキサハ1形との連結があったのです。


画像

画像

(模型の醍醐味!)

実車ではあり得ない組み合わせも、模型の醍醐味でしょう。
実際に並んだら、面白いかもしれません。


そんなことを楽しんでいたら、時間はあっという間に過ぎていき、4時間があっという間に過ぎていきました。


最近はそれぞれ家庭もあり、仕事もあり、なかなかお互いに都合を合わせるのもむずかしくなってきて、年に1回か2回できるのが精一杯になっている“運転会”ですが、たまには車両を持ち寄って楽しみたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 何とか2回開催できた♪ (MODEL Train Bleuでの運転会 201710) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる