T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 補充を中心に… (パーツ購入 2017年10月 その1)

<<   作成日時 : 2017/10/09 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

鉄道模型は、基本的に飾って見て楽しむだけの”ディスプレイモデル”ではなく、線路の上を走らせることが出来るのがポイントです。


ですが、線路の上を走らせるためには、メンテンスが必要ですし、場合によっては修繕が必要な場合があります。
そのため、ある程度の修繕用の部品を確保する必要があります。


当工場でも、2000輌以上の車両を保有していますが、その中には入線から25年以上経過しているものもあります。
残念ながら、車両によっては経年による損傷や、部品の損傷のため、車歴を外れる車両もあります。
出来るだけ、そのようなことにならないためにも、部品の確保は必要です。
(今は売っていても、10年後にその部品が確保できるかは判らないのです。)

まぁ、当工場の場合は、車体の多少の傷であれば、塗装変更などして延命措置をする場合もありますし、コンバージョンキットの改造種車に回すこともあります。

ですので、パーツの確保は非常に重要な事で、定期的にパーツの購入を行っています。


画像

画像

(今回は修繕メインに)

当工場恒例の、テックステーションでパーツを通販しました。
2017年6月以来ですね。
(2017年6月のパーツ購入報告記事はこちら)

上にも書いていますが、今回は修繕をメインにパーツを購入しました。
ちょっと中身を見ていきましょう。


画像

画像

(“高嶺の花”のために)

583系関連のパーツですね。
これまで、583系は当工場にいなかった車両ですが、2017年6月にようやく入線を果たしました。
(583系「きたぐに」入線報告はこちら)

動力ユニットは動力の複数化に使おうかと思っています。


画像

(こちらも修繕用)

キハ40系列関連のパーツです。
スカートを損傷するようなことは滅多に無いと思いますが、とりあえず確保しています。


画像

画像

(実は欲しい形式です)

ここからは、車両製造用のパーツになります。
見ての通り、交直両用急行電車の屋根パーツです。
当工場では、分割民営化後のローカル運用向けに、車両が在籍しています。
(その他、“顔”のためだけに購入したクハ455形がたくさんいましたが…)

実のところ、165系の大量入線がありましたが、471系や475系の増備を当工場では狙っています。
とは言っても、この部品の調達はその増備計画によるものではありません。


画像

(こちらも補充用)

113系のサロ製造で消費した、サハ165形の床下・シートを補充しました。
そして、電話アンテナは補修用です。
実は、当工場ではこのアンテナを装備している車両が結構いるのです。


まぁ、これだけのパーツを一気に購入するとなると、それなりの金額になります。
特に、テックステーションは定価販売ですので、お得感はありません。
それでも利用するのは、部品の在庫数があることと……


画像

(こんなものも…)

キハ40系列のタイフォンカバーとキハ58系列の組屋根です。
その他、テックステーションでは、車両のバラし販売などがあります。

最近では、当工場に入線したトワイライト色のEF81形を、車体を交換して更新したこともありますが、その際に用意した車体はこのテックステーションから購入しています。
(EF81形の車体更新作業報告記事はこちら)

時々、チェックして購入するようにしています。



さて、鉄道模型は高価なものですが、上でも書いているとおり“精密機械”です。
線路の上を走らせるため、部品の損耗や故障もあると思います。

お気に入りの車両が、いつまでも綺麗に元気に走らせるためにも、お手入れの準備は必要だと思いますよ?
(ちょっと調子が悪くなったとか、リニューアルしたから買い替えようなんて、もったいないですからね……)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『特価』の誘惑に誘われて……今回は動力複数化だ! (tomix 583系 増結セット(M) 入線)
当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。 (この計画が“新規車両計画”として月2回の記事になっています) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/11/18 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 補充を中心に… (パーツ購入 2017年10月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる