T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あとは組立を待つばかり… (キハ47形 九州 その20)

<<   作成日時 : 2017/10/11 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりに、九週の調査旅行に行きたいと思っているのですが、東西の移動に制限があってどうしようか考えながら、九州のキハ47形を製造しています。



前回の作業では、車体に標記類を貼り付けています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は保護塗装などを行います




画像

(あとは組み立てだけです)





■絶対必要!!

車体にクリアを吹きます。
保護塗装と言われるもので、表面に透明の塗装を行います。
これによって、インレタやデカールの保護を行います。

インレタやデカールは、車体表面に薄く張り付いているだけですので、ちょっとでも引っかけたりこすったりすると簡単に剥離します。
車両ケースに仕舞って、レンタルレイアウトなどに持ち運ぶ際にも、車両ケースとの間の摩擦で剥がれてしまうこともあるので、車輌製造の際には必ず行っています。

また、保護塗装には塗料毎の光沢を均一にするための作業を兼ねています。


画像

(保護塗装完了)

保護塗装が終わりました。
これで、車体の加工作業は終了となります。

そして、残ったパーツ類の塗装も行います。


画像

画像

(リベンジ成功)

穴埋めがうまくいかなかった屋根も、今回はバッチリうまくいきました。
ダークグレーで塗装しています。


画像

(こちらもOK)

タイフォンカバーも塗装完了です。


これで塗装作業も全て終了となりました。




次回は窓ガラスの加工を行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
正面まで取り付け完了 (キハ47形 九州 その21)
当工場では、いつまでがんばってくれるか期待しながら、九州のキハ47形を製造しています。 (キハ200系列の製造が落ち着いたかな?と思っていたら、BEC819系ですからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/10/14 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • あとは組立を待つばかり… (キハ47形 九州 その20) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる